1. ホーム>
  2. 子育て・健康・福祉>
  3. 子育て・健康・福祉のお知らせ>
  4. ウイルスを寄せつけないように免疫力を高めましょう

子育て・健康・福祉

ウイルスを寄せつけないように免疫力を高めましょう

家庭でできる予防のポイント(運動・食事など)    

新型コロナウイルスの感染予防のため出歩くことが減少していますが、外出しないことによる運動不足や、生活習慣病の悪化、精神面の悪化などの影響が心配されます。
ウイルスから身を守る免疫力を高めるためには、「運動」が有効であるとの情報提供が筑波大学久野研究室からありました。
人混みを避けてのウォーキングや家庭での筋トレなど「運動」を生活の中に取り入れ、免疫力を高めましょう。

詳しくは「関連書類ダウンロード」からチラシをダウンロードしてご覧ください。

また、Smart Wellness City首長研究会ホームページでは、チラシで紹介している筋トレの動画が紹介されていますので、ご利用ください。

運動動画のご紹介

現在、YouTube上に筑波大学久野研究室監修による「コロナウィルスによる外出自粛によって引き起こされる健康二次被害を予防するための動画」が公開されています。動画を活用し、自分でできる健康づくりに取り組みましょう。

また、白河いきいき健康マイレージで日々の健康づくり活動にポイントがつきます。自分へのご褒美にマイレージを活用しましょう。

【運動でコロナ予防】効果的に免疫力アップトレーニング(全8回)

【コロナに負けるな】ルールを守って歩こう走ろう(全4回)

ふくしま建民アプリでも運動動画の紹介があります

「ふくしま健民アプリ」は、福島県が配信している無料アプリです。こちらからも運動動画や健康づくり情報などが紹介されていますので、ぜひご活用ください。

 

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Acrobat Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは健康増進課 成人健康係です。

〒961-0054 福島県白河市北中川原313(中央保健センター内)

電話番号:0248-27-2114 ファックス番号:0248-24-5525

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

白河市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る