1. ホーム>
  2. 産業・雇用・観光>
  3. 商工業振興>
  4. 産業プラザ人材育成センターに、サテライトオフィスとコワーキングスペースを開設します

産業・雇用・観光

産業プラザ人材育成センターに、サテライトオフィスとコワーキングスペースを開設します

 新型コロナウイルス感染症の拡大により、首都圏に集中している企業が、リモートワークやオフィスを分散させる動きが広がっております。

 市では、サテライトオフィスへ企業を誘致し、雇用の創出・二地域移住者の増加を目指すとともに、地域企業と誘致企業のマッチングを支援するため、産業プラザ人材育成センター内の一部を改修し、サテライトオフィス・コワーキングスペースを今秋に開設いたします。

サテライトオフィスってなに?

 サテライトオフィスは、企業本社から離れた所に設置されたオフィスのことで、本社を中心としてみたときに衛星(サテライト)のように存在するオフィスとの意味から命名されています。

 人材育成センター内に設置される貸し出しオフィスを4部屋用意し、県外に本社がある企業の誘致を目指します。また、創業して間もない起業者の事務所としても貸し出しをいたします。

  • サテライトオフィスイメージ

サテライトオフィスイメージ(1)   サテライトオフィスイメージ(2) 

貸し出しオフィス

面積(m2)

部屋の特徴

サテライトオフィス1

34.56

全部屋Wi-Fi、ロスナイ換気、テレビ、電話モジュラー完備

24時間出入自由

郵便ポスト、登記可能

※書庫等の用意はいたしません

サテライトオフィス2

24.19

サテライトオフィス3

23.32

サテライトオフィス4

29.31

サテライトオフィス内にはフリースペース、会議室、キッチンを用意

コワーキングスペースってなに?

 複数の企業がフリーアドレス形式で利用するオフィスで特に利用者間の連携・交流を促す特徴的な機能・空間等を有するオフィスのことを「コワーキングスペース」と呼んでおります。

 人材育成センター1階ロビーを改修し、コワーキングスペースを開設します。コワーキングスペース内では、個人事業者、テレワークや在宅勤務をしている会社員の方などを対象に、Wi-Fi・電源を完備し、場所に縛られない仕事場を提供いたします。

 また、コワーキングスペース内では、動画の編集や配信ができるスペースとして「スタジオ」も用意しており、情報発信の場としてご利用することができます。

  • コワーキングスペースイメージ

サテライトオフィスイメージ(3)   サテライトオフィスイメージ(4)

 

市のサテライトオフィス開設補助金をご利用ください

 サテライトオフィスを開設する方を応援するため「サテライトオフィス開設支援補助金」があります。補助額は最大200万円(設置のみの場合50万円)です。

 県「ふくしまサテライトオフィス開設支援補助金」と併用することで、自己負担をゼロもしくは、負担を減らすことができますので、ぜひご活用ください。

産業プラザ人材育成センターの改修工事を行います

 産業プラザ人材育成センターは、サテライトオフィスとコワーキングスペースを開設するために、5月中旬から改修工事を行います。これに伴い、センター1階は閉鎖し、2階の講堂、第1教室、第2教室、和室の貸館を一部利用の制限をいたします。

 2階の各部屋をご利用中においても工事の騒音が発生いたしますが、ご理解いただきますようお願いいたします。

※各部屋の利用可能についての詳細は、ホームページにてお知らせいたします。

サテライトオフィス・コワーキングスペース利用料金について

 サテライトオフィスの料金は月額制を予定し、コワーキングスペースはドロップイン(時間単位)を予定しています。

※利用料金等の詳細については、今後お知らせいたします。

その他

 サテライトオフィス入居、コワーキングスペース利用に関するご相談は商工課までお願いいたします。

 白河市商工課 電 話 0248-21-5910、0248-21-5970

        メール shoko@city.shirakawa.fukushima.jp

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは商工課です。

白河市人材育成センター 〒961-0053 福島県白河市中田140

電話番号:0248-21-5910(商工振興係)、0248-21-5970(企業立地係) ファックス番号:0248-21-5919

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

白河市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る