1. ホーム>
  2. 子育て・健康・福祉>
  3. 子育て>
  4. 【新型コロナ関連】子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯分)

【新型コロナ関連】子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯分)

新型コロナウイルス感染症による影響が長期化する中で、子育てと仕事を一人で担う低所得のひとり親世帯に対する支援として、子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯分)を支給します。

支給対象者

(1) 児童扶養手当受給者:令和3年4月分の児童扶養手当の支給を受けている方

(2) 公的年金等受給者:公的年金等(遺族年金、障害年金、老齢年金、労災年金、遺族補償など)を受給しているため、令和3年4月分の児童扶養手当の支給を受けていない方

(3) 家計急変者:新型コロナウイルス感染症の影響を受けて家計が急変するなど、収入が児童扶養手当を受給している方と同じ水準となっている方

支給額

児童1人当たり一律5万円

申請について

(1) 児童扶養手当受給者の方:申請不要です。

(2) 公的年金等受給者の方:申請が必要です。

関連書類ダウンロードの(2)1〜4の書類に必要事項を記入し、申請書に記載されている提出書類を添えてこども支援課まで直接または郵送で提出してください。

(3) 家計急変者の方:申請が必要です。

関連書類ダウンロードの(3)1〜4の書類に必要事項を記入し、申請書に記載されている提出書類を添えてこども支援課まで直接または郵送で提出してください。

申請期限

令和4年2月28日(月曜日)まで

支給時期

(1) 児童扶養手当受給者の方

 4月28日(水曜日)に児童扶養手当振込口座に振り込みます。

 ※支給の対象となる方には、4月21日付けでお知らせを送付しております。

 ※令和3年4月分の児童扶養手当が4月21日以降の支給決定となった方につきましては、支給決定の時期に合わせ、5月以降に順次振り込みます。

(2) 公的年金等受給者の方

 申請内容を審査した後、該当する方については、申請月の翌月に指定口座に振り込みます。

(3) 家計急変者の方

 申請内容を審査した後、該当する方については、申請月の翌月に指定口座に振り込みます。

関連ファイルダウンロード

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせはこども支援課 子育て支援係です。

〒961-8602 福島県白河市八幡小路7-1

電話番号:0248-22-1111【内線 : 2136・2137・2138】

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

白河市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る