検索
  1. ホーム
  2. 暮らし・手続き
  3. 税金
  4. 市税
  5. 固定資産税
  6. 納税義務者の住所・氏名(所在地・名称)変更、送付先の設定等

暮らし・手続き

納税義務者の住所・氏名(所在地・名称)変更、送付先の設定等

納税義務者の住所・氏名(所在地・名称)変更

納税義務者の住所や氏名(所在地や名称、商号)に変更があった場合は、住所氏名(所在地・名称)変更届 [PDF形式/84.84KB]に必要事項を記載のうえ、税務課資産税係にご連絡ください。

ただし、登記簿の住所・氏名を変更した人、白河市内での転居、白河市から転出または白河市に転入し市民課に届けられた人は、税務課資産税係で確認がとれますので、届出は必要ありません。

 

白河市外から白河市外へ転居、転出した場合

白河市外から白河市外の転居及び転出については、その確認ができませんので届出が必要です。住所氏名(所在地・名称)変更届 [PDF形式/84.84KB]をご提出ください。

連絡がないと、納税通知書が届かなかったり、各種証明書の記載内容が誤ったりする原因になります。

(例)西郷村から西郷村へ転居、矢吹町から棚倉町へ転出した、等

海外へ転出、海外から転入した場合

固定資産を所有している方が海外へ転出または海外から転入した場合、納税管理人の設定及び解除の届出等が必要になりますので、税務課資産税係までご連絡お願いします。

納税管理人とは、所有者に代わって固定資産税に関する一切の事項の処理につき便宜を有し、連絡窓口となる方のことです。

 

送付先の設定

住民票に記載されている住所と異なる住所に送付を希望、または解除する場合、送付先変更届 [PDF形式/94.86KB]による提出が必要になります。

(例)施設に入居したため、息子の住んでいる住所に送付して欲しい、等

 

共有代表者を変更する場合の届出

共有代表者を変更する必要が生じた場合は、資産税係まで代表者届出書 [PDF形式/119.16KB]を提出してください。

(例)白河太郎さんと白河花子さんが共有で所有している「白河太郎ほか1名」の名義を「白河花子ほか1名」に変更したい場合

 

 

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Acrobat Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは税務課 資産税係です。

〒961-8602 福島県白河市八幡小路7-1

電話番号:0248-22-1111【内線 : 2112・2113・2114・2115・2116】 ファックス番号:0248-23-1251

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

白河市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る