検索
  1. ホーム
  2. 安全・安心情報
  3. 新型コロナウイルスに関する市長メッセージ
  4. 新型コロナウイルス感染症に関する市長メッセージ(令和3年8月15日)

安全・安心情報

新型コロナウイルス感染症に関する市長メッセージ(令和3年8月15日)

新型コロナウイルス感染症に関する市長メッセージ

全国で新型コロナウイルスの感染の急拡大に歯止めがかからず、感染力が強いとされるデルタ株への置き換わりの影響のためか、新規感染者数が、連日過去最多を更新する都道府県が相次ぎ、医療提供体制がひっ迫する危機的状況となっております。

本県では、今月8日から31日までの間、県内全域に「非常事態宣言」が発出され、いわき市には、本県初となる「まん延防止等重点措置」が適用されましたが、連日100人を超える新規感染者が確認されており、高止まりが続いております。

このような中、本市では、この1週間で7人の新規感染者が確認され、今後の感染の拡がりが危惧される状況となっております。
6月以降、特に20代から50代の方々の陽性確認者が多く、ワクチン接種を2回終えた方も感染しているとの報告もあり、ワクチン接種後であっても決して感染対策を緩めることのできない厳しい状況でありますので、このような危機意識を市民全体で共有することが重要です。
皆様には改めて、マスクの着用をはじめとした基本的な感染対策の徹底と、旅行や帰省、県境を越える移動などについては原則、中止や延期、さらには、普段一緒にいない方とのマスクを外しての食事はしないなどの慎重な行動を切にお願いいたします。

なお、県の非常事態宣言に合わせ、市有施設の利用につきまして午後8時での閉館としております。市民の皆様に多大なご迷惑をおかけし申し訳ありませんが、皆様の安全と感染拡大防止を第一に考え、ご理解いただきますようお願いします。
基本的な感染防止対策はデルタ株にも有効です。市民の皆様には、今一度、気を引き締めて感染対策をしていただき、この危機を一丸となって乗り越えましょう。

令和3年8月15日

白河市長  鈴木  和夫  

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは健康増進課です。

中央保健センター内 〒961-0054 福島県白河市北中川原313(中央保健センター内)

電話番号:0248-27-2112 ファックス番号:0248-24-5525

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

白河市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る