1. ホーム>
  2. 安全・安心情報>
  3. 新型コロナウイルスに関する市長メッセージ>
  4. 新型コロナウイルス感染症に関する市長メッセージ(令和3年9月1日)

新型コロナウイルス感染症に関する市長メッセージ(令和3年9月1日)

新型コロナウイルス感染症に関する市長メッセージ

8月に入り、夏休みやお盆など、人の往来が増える時期にあたり、本市では、先月下旬から連日のように複数の新規感染者が続き、先月は32人確認され、月別では過去2番目に多い数値となり、非常に速いペースで増加しています。直近1週間の10万人あたりの新規感染者数は30.5人となりステージ4の水準となっています。
急激な感染拡大は、首都圏等で起きている医療現場の危機が白河市にも迫っていると言えます。

全国的にも、感染力の強いデルタ株が猛威をふるい、家庭内や事業所などでの感染が相次いでおり、高齢者だけでなく若い年齢層でも重症化リスクが高まっています。また、ワクチン接種を2回終えた方であっても感染してしまうと報告されており、ワクチン接種後も決して感染対策を緩めることはできない状況にあります。
一部では「コロナ慣れ」などとも言われていますが、今回の変異株の蔓延は、これまでとは全く違う、新たな非常事態であると認識する必要があります。
自分と、自分の家族や仲間が、辛く、苦しいコロナ感染の当事者とならないために、今一度、人と人との距離の確保、マスク着用、手指消毒、換気などの基本的な感染防止対策の徹底を心がけてください。

ワクチン接種が順調に進んでいる今、市民全員が危機感を共有し、総力戦で感染拡大を抑えることが必要です。
市民の皆様には、もうしばらく我慢や制限をお願いすることとなります。
これ以上の感染拡大を防ぐためにはまさに正念場となりますので、ご理解、ご協力を切にお願いします。

 

令和3年9月1日

白河市長  鈴木  和夫  

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは健康増進課です。

中央保健センター内 〒961-0054 福島県白河市北中川原313(中央保健センター内)

電話番号:0248-27-2112 ファックス番号:0248-24-5525

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

白河市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る