1. ホーム>
  2. 緊急情報>
  3. 新型コロナウイルス感染症に関する市長メッセージ(令和3年9月11日)

新型コロナウイルス感染症に関する市長メッセージ(令和3年9月11日)

新型コロナウイルス感染症に関する市長メッセージ

本市では、皆様のご協力もあり、新型コロナウイルスの爆発的な感染は抑えられているものの、陽性者の確認が続いております。本日、1日当たりとしては過去最多となる9名の陽性者が確認されました。これはクラスターではなく、家庭内感染にとどまっており、接触歴等も把握されております。


今月に入ってからの陽性者数の3分の2が30代以下となっており、若年層を中心に家庭内感染が広がっておりますが、常に生活を共にする家族の感染を完全に防ぐことは大変困難なことと思われます。

事業所や家庭内の感染拡大を防ぐためには、「ウイルスを職場や家庭に持ち込まない・広めないこと」が最も大事なことです。少しでも体調が悪い時には、出勤しない、登校しないことを徹底してください。

また、コロナの感染は誰もが当事者となる可能性があります。陽性者は感染対策を怠った人という見方は、誹謗中傷や不当な差別に繋がりかねません。改めて「白河市思いやり条例」を踏まえた冷静な行動をお願いいたします。

もう一度基本に立ち返り、手洗い・マスクの着用・3密の回避を徹底してください。ウイルスは、ほぼ感染力の強いデルタ株に置き換わりが進んでおり、さらなる変異の恐れもあるため、地道に一人ひとりが感染症対策を積み重ねることが必要だと思います。

一方、ワクチン接種は順調に進んでおります。一日も早く希望する方への接種が完了するよう、引き続き全力を尽くしてまいります。


今ここで感染拡大を抑え込むため、市民の皆様、事業者の皆様、それぞれが全力で感染症対策に取り組んで頂きますよう、ご理解とご協力を心からお願い申し上げます。

 

令和3年9月11日

白河市長  鈴木和夫  

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは健康増進課です。

中央保健センター内 〒961-0054 福島県白河市北中川原313(中央保健センター内)

電話番号:0248-27-2112 ファックス番号:0248-24-5525

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

白河市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る