検索
  1. ホーム
  2. 暮らし・手続き
  3. 戸籍・住民・印鑑証明
  4. おくやみ窓口を開設します

暮らし・手続き

おくやみ窓口を開設します

身近な方が亡くなられた後の手続きは、保険証の返納や未支給年金・遺族年金の請求など、様々な手続きが必要となります。おくやみ窓口では、これまで関係各課に足を運んでいた死亡後の手続きについて、ご遺族の負担が少なくなるよう、申請書の作成や各種手続きをまとめてご案内いたします。

※おくやみ窓口を利用の際は、事前予約が必要となりますのでご注意ください。

※おくやみ窓口の手続きに必要なものは、「おくやみハンドブック」をご覧ください。

※詳しくはお問い合わせください。

対象者

死亡時に本市に住民登録があった方のご遺族など

開設日時

  • 平日/午前9時00分から午後5時00分まで

※土日・祝祭日・年末年始は除く。

※各庁舎でも、同様の手続きができます。

※詳しくは、以下の予約時間をご覧ください。

開設窓口

  • 本庁舎市民課
  • 表郷庁舎地域振興課
  • 大信庁舎地域振興課
  • 東庁舎地域振興課

予約方法

お求めの地域の開設窓口に、電話での予約が必要になります。

開設窓口

連絡先
本庁舎市民課 0248-22-1111(内線2173)
表郷庁舎地域振興課 0248-32-2114
大信庁舎地域振興課 0248-46-3974
東庁舎地域振興課 0248-34-2116

お電話の際、必ず「おくやみ窓口予約」と担当者にお伝えください。その際以下のことをお聞きします。

  • 氏名(亡くなられた方と窓口に来られる方)
  • 生年月日(亡くなられた方と窓口に来られる方)
  • 住所(亡くなられた方と窓口に来られる方)
  • 電話番号(窓口に来られる方)
  • 希望日時

※希望日の3開庁日前までに予約してください。

※希望日時に空きがなく、予約ができない場合がございます。

※予約の変更・キャンセルについては、3開庁日前までにご連絡ください。

予約時間

平日(土日・祝祭日・年末年始を除く)
午前9時00分から午前10時00分 午前10時00分から午前11時00分
午前11時00分から正午 午後2時00分から午後3時00分
午後3時00分から午後4時00分 午後4時00分から午後5時00分

※時間は、あくまで目安であり、受付状況により前後する場合がございます。

ご利用上のお願い

  • 来庁者の本人確認のうえ、市役所で必要となる手続きを行います。
  • 内容によっては、すべての手続きが一度で終わらない場合もあります。
  • 直接各担当窓口において手続きを行うことも可能です。

必要書類

お越しの際には、下記のうち該当するものをお持ちいただくようお願いします。
なお、手続きごとに必要なものにつきましては、「おくやみハンドブック」をご確認ください。

●ご遺族の方のもの

□ 印鑑(お越しになる方・相続人代表者・喪主)
□ お越しいただく方の本人確認書類
写真付きのものであれば次のうち1点
○マイナンバーカード○自動車運転免許証○パスポート○障害者手帳 など
写真付きのものがない場合はAとBのうちそれぞれ1点
A ○被保険者証(健康保険・介護保険)○年金手帳 など
B ○病院の診察券○クレジットカード○銀行カード○通帳 など
□預貯金通帳(相続人代表者、喪主)
□ 亡くなった方名義の預貯金通帳から、各種税を口座引き落としされている場合は、新たに変更する引き落とし口座の預貯金通帳と銀行印

 

●お亡くなりになられた方のもの

□ 年金証書
□ 国民健康保険被保険者証、後期高齢者医療被保険者証
・世帯主が亡くなり葬儀を行うと、同じ世帯のなかに国民健康保険の加入者がいる場合は、加入者全員の被保険者証をお持ちください。
・加入者が亡くなり葬儀を行うと、葬祭費を請求することができます。喪主が確認できるもので、会葬礼状をお持ちください。会葬礼状がない場合は、葬儀会社の領収書などをお持ちください。
□ 介護保険被保険者証

□身体障害者手帳、療育手帳、精神障害者保健福祉手帳
□ 各種医療費受給者証
□ その他市役所から交付された証書類

●その他
戸籍・住民票に関する証明書の請求を代理人が行う場合は、委任状が必要となりますので、「おくやみハンドブック」19ページ以降の委任状をコピーしていただくか、切り離してご利用ください。
相続人代表者が、法定相続人でなく遺言書によって相続人となられた場合は、遺言書(公正証書遺言・秘密証書遺言(検認済のもの)・自筆証書遺言(検認済のもの))をお持ちください。

 

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Acrobat Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは市民課 戸籍係です。

〒961-8602 福島県白河市八幡小路7-1

電話番号:0248-22-1111【内線 : 2171・2172・2173】 ファックス番号:0248-23-1250

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

白河市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る