1. ホーム>
  2. 安全・安心情報>
  3. 新型コロナウイルスに関する市長メッセージ>
  4. 新型コロナウイルス感染症に関する市長メッセージ(令和4年1月11日)

安全・安心情報

新型コロナウイルス感染症に関する市長メッセージ(令和4年1月11日)

新型コロナウイルス感染症に関する市長メッセージ

新型コロナウイルス感染症は、年末年始の帰省などの人流増加やオミクロン株の拡がりとともに、昨年末から全国的に新規感染者が増え始め、年明け以降、感染急拡大が顕著となっております。
県内においても、オミクロン株の感染者から会食を通して2件のクラスターが発生するなど、感染力の強いオミクロン株への置き換わりが進んでいる状況にあります。

 

本市においても、連日のように複数の新規感染者が確認され、決して楽観できる状況になく、今後の医療体制への影響が懸念される事態となっております。
市民の皆様におかれましては、変異株に対しても基本的な感染対策が重要であることに変わりはありませんので、これまで同様、マスクの正しい着用、こまめな手洗いや手指消毒、換気の徹底を行うとともに、飲食の際の感染リスクに十分ご注意いただき、感染対策に取り組まれますようお願いします。
また、昨年までとは違い、ウイルスに対し、ワクチンをはじめ、予防法や治療法など、私たちができる対応策は格段に増えてきております。オミクロン株は、ワクチン2回接種後に感染するブレークスルー感染も増えてきておりますが、3回目の追加接種により、発症予防や重症化予防の効果が高まることが示されております。
本市は、明日12日から集団接種による3回目の追加接種を進めてまいりますので、寒い中での接種とはなりますが、順番が参りましたら、積極的に受けていただきますようお願いします。

 

今が、まさに感染急拡大を防ぐ正念場です。市民一丸となって一人ひとりが「うつらない」「うつさない」行動を徹底し、感染収束に向け取り組んでまいりましょう。

 

令和4年1月11日

白河市長  鈴木和夫  

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは健康増進課です。

中央保健センター内 〒961-0054 福島県白河市北中川原313(中央保健センター内)

電話番号:0248-27-2112 ファックス番号:0248-24-5525

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

白河市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る