検索
  1. ホーム
  2. 安全・安心情報
  3. 新型コロナウイルスに関する市長メッセージ
  4. 新型コロナウイルス感染症に関する市長メッセージ(令和4年3月11日)

安全・安心情報

新型コロナウイルス感染症に関する市長メッセージ(令和4年3月11日)

新型コロナウイルス感染症に関する市長メッセージ

本日、本市の感染者数が過去最多の36人となるなど、最近において感染が拡大傾向にある現状となっております。

学校や幼稚園、保育園での感染から、家庭へと広がり、そこから高齢者、事業所、そしてまた学校などへ戻るといった感染の連鎖が続いています。このままでは、本市の医療提供体制が危機的状況に陥り、社会機能の維持も困難になる恐れがあります。

 

そこで、市民の皆様には、以下の点を強くお願いします。

〇子どもを感染から守る

   保護者の皆様による検温を始めとした体調管理と、登下校、放課後なども含め、感染防止対策の指導を徹底すること。

〇高齢者に感染を広げない

   高齢者ご自身が感染リスクの高い行動を控えるとともに、ご家族の皆様で感染対策に取り組むこと。

〇移動・会食に関するリスク回避

   感染拡大地域との不要不急の往来は控えること。また、同一グループ、同一テーブルでの会食は、4人以内とすること。

 

加えて、本市を含む県内感染拡大地域では次の追加的な対策が呼びかけられております。

〇濃厚接触者がいるご家庭では、お互いにマスク着用や部屋を分けるなど感染対策を徹底し、同居するご家族も毎日の体調管理に注意すること。

〇同居するご家族が、濃厚接触者と判明した日から出勤・登校・登園等を控えること。

 

さらに、感染防止のため、市民の皆様は、順番を迎えられた際には、ワクチン接種をお願いします。

まさに今が、極めて重要な時期です。

全市民が、感染拡大防止に向けた取組みや対策を徹底し、感染の連鎖を断ち切りましょう。

 

令和4年3月11日

白河市長  鈴木和夫  

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは健康増進課です。

中央保健センター内 〒961-0054 福島県白河市北中川原313(中央保健センター内)

電話番号:0248-27-2112 ファックス番号:0248-24-5525

メールでのお問い合わせはこちら
スマートフォン用ページで見る