検索
  1. ホーム
  2. 安全・安心情報
  3. 新型コロナウイルスに関する市長メッセージ
  4. 新型コロナウイルス感染症に関する市長メッセージ(令和4年4月15日)

安全・安心情報

新型コロナウイルス感染症に関する市長メッセージ(令和4年4月15日)

新型コロナウイルス感染症に関する市長メッセージ

県内では、今月13日に新規感染者数が732人となり、過去最多を更新しました。新年度に伴う人流増加や感染力が強いとされるオミクロン株BA.2への置き換わりの影響などにより、全国で感染が再拡大しております。

本市においても、今のところ比較的落ち着いているものの、新規感染者が確認される日が続いており、予断を許さない状況にあります。

県は、急激な感染拡大を少しでも緩やかにするため、

  • 子どもの感染が依然多いため「子どもを感染から守る」
  • 重症化リスクが高いため「高齢者に感染を広げない」
  • 移動・会食の機会が増える時期を迎えるため「移動・会食に関するリスク回避」

などを主なポイントとする感染拡大防止重点対策を5月15日まで再延長することを決定しました。

また県は、大型連休を前に「感染拡大防止緊急総点検」として、家庭や事業所へ「チェックリスト」により、基本的感染防止対策の総点検を広く呼び掛けることとしました。

市民の皆様には、改めて、正しいマスクの着用、換気や手洗い、手指消毒といった基本的な感染防止対策を徹底していただくとともに、ワクチン接種をお願いします。

1日も早くこの状況を抜け出すことができるよう、市民一丸となって感染防止に取り組みましょう。

 

令和4年4月15日

白河市長  鈴木和夫  

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Acrobat Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは健康増進課です。

中央保健センター内 〒961-0054 福島県白河市北中川原313(中央保健センター内)

電話番号:0248-27-2112 ファックス番号:0248-24-5525

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

白河市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る