検索
  1. ホーム
  2. 子育て・健康・福祉
  3. 予防接種
  4. 新型コロナワクチン接種関連
  5. 令和4年5月11日新型コロナウイルスワクチン集団接種における間違い接種について

子育て・健康・福祉

令和4年5月11日新型コロナウイルスワクチン集団接種における間違い接種について

令和4年5月11日新型コロナウイルスワクチン集団接種における間違い接種について

令和4年5月11日(水)に行った新型コロナウイルスワクチン集団接種において、ワクチン接種時に使用した注射器を廃棄せず、別の方に誤って使用した可能性があることがわかりました。
当事者の皆さま並びに関係者の皆さまには、心よりお詫び申し上げます。
今後、使用済みの注射器は、即座に廃棄することを徹底し、二度とこのような事案が起こらないよう再発防止に努めてまいります。

令和4年5月11日

白河市長 鈴木 和夫

 

1 概 要

令和4年5月11日(水)13時頃、白河市国体記念体育館で実施した集団接種において、使用済み注射器を別の方に誤って使用したことが判明しました。

2 経 過

(1)当日は薬液を充填した未使用の注射器が14本入ったトレイを準備し、接種を開始しました。
(2)接種開始後、接種担当看護師は、使用済み注射器を廃棄ボックスに廃棄せず、別のトレイに置いていました。
(3)接種を開始してから9人目の接種を終えた時点で、使用済み注射器が8本しかないことが確認されました。
(4)未使用の注射器が6本残っていることから、誤って1人の方に使用済みの注射器を使用してしまったことが判明しました。

3 原 因

使用済みの注射器は、直ちに廃棄ボックスに廃棄することとなっています。今回は、廃棄せずに別のトレイに置いてしまったことに加え、接種の際に薬液の有無を確認しなかったことから、当該注射器を別の方に使用してしまったものです。

4 被接種者への対応

被接種者の9人の方に血液検査及び抗体検査を受けていただきます。

5 再発防止策

(1)使用済みの注射器は、廃棄ボックスへ即座に投入します。
(2)接種する際は、使用する注射器に薬液が充填されていることの目視確認を徹底します。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは健康増進課 コロナワクチン推進室です。

中央保健センター内 〒961-0054 福島県白河市北中川原313(中央保健センター内)

電話番号:0248-27-2112 ファックス番号:0248-24-5525

メールでのお問い合わせはこちら
スマートフォン用ページで見る