検索
  1. ホーム
  2. 市政情報
  3. 政策・計画
  4. DX
  5. 白河市DX推進方針を策定しました

市政情報

白河市DX推進方針を策定しました

1.白河市DX推進方針の策定について

少子高齢化による人口減少、それに伴う労働力不足や、地球温暖化による自然災害の甚大化などの多くの社会問題に加え、多様化する市民ニーズに対応しつつ、持続可能な行政サービスを提供し続けることが求められております。これらの問題や課題に対し、データやデジタル技術を利活用し、あらゆる人が質の高いサービスを受けられ、豊かで快適に暮らすことのできる社会の実現を目指した、DX(デジタル・トランスフォーメーション)による社会変革の必要性が急速に高まっています。

このことから本市では、デジタル社会に対応した市民の質の高い豊かな暮らしをかなえることを目的に、本市のDXに対する方針を明確にするため、「白河市DX推進方針」を策定しました。

2.本方針による推進期間について

国の「自治体DX推進計画」と同時に推進する必要があることから、本方針によるDXの推進期間は令和7年度末までとし、方針の内容については社会情勢等を踏まえ、適宜見直しを行いながら実施します。

3.白河市が取り組むDXの3つの柱

取組方針として、以下の「3つの柱」を掲げ、本市のDXを推進します。

(1) デジタルでつながる市役所

市民サービスの向上のため、市民にいつでもどこでもつながるサービスを提供することを目標とします。

(2) デジタルで業務改革

業務コストの削減・効率化を図るため、業務手法をゼロから見直し、デジタル技術による業務時間削減を目標とします。

(3) デジタル基盤・人づくり

デジタル技術を活用するための環境整備や人づくりを行い、誰一人取り残さないデジタル化を目標とします。

※DXとは?

DXとはデジタル・トランスフォーメーションの略。デジタル技術によりサービスや組織体制に変革をもたらし、新たな価値を創造すること。

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Acrobat Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは情報政策課です。

本庁舎3階 〒961-8602 福島県白河市八幡小路7-1

電話番号:0248-22-1111 ファックス番号:0248-27-2577

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

白河市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る