検索
  1. ホーム
  2. 子育て・健康・福祉
  3. 予防接種
  4. 新型コロナワクチン接種関連
  5. お知らせ
  6. 令和4年11月27日新型コロナウイルスワクチン集団接種における間違い接種の報告について

子育て・健康・福祉

令和4年11月27日新型コロナウイルスワクチン集団接種における間違い接種の報告について

令和4年11月27日新型コロナウイルスワクチン集団接種における間違い接種の報告について

令和4年11月27日(日曜日)に行った新型コロナウイルスワクチン集団接種において、1名の方に対し、ワクチンがほとんど充填されていない注射器で微量な空気を注射する事案が発生しました。
被接種者の方及びご家族の方に、心よりお詫び申し上げます。
今後はワクチンの充填状態の確認を徹底し、二度とこのような事案が起こらないよう再発防止に努めてまいります。

令和4年11月30日    白河市長 鈴木和夫

 

 

1 概 要

令和4年11月27日(日曜日)に本市集団接種会場(大信農村環境改善センター)において、1名の方にワクチンがほとんど充填されていない注射器を使用して、微量の空気を注射しました。

2 経 過

  1. 被接種者は、11月27日に5回目の接種に来場されました。
  2. 受付や医師の予診後、接種担当看護師が接種を行ったところ、接種する感覚に違和感を覚えたため、途中で接種を中止し、針を抜いて注射器を確認しました。
  3. 当該注射器を確認したところ、ワクチンがほとんど充填されていないことが確認されました。
  4. 当該注射器で充填されたバイアル瓶を確認したところ、約1回分に近いワクチンが残っていたことから、ワクチンがほとんど充填されていない注射器を使用して微量の空気を注射したことが判明しました。

3 原 因

ワクチンの確認作業は、充填時のダブルチェック後に再度確認し、接種ブースへの運搬前後及び接種直前に確認するなど、複数回実施しておりますが、確認作業が十分ではなかったことによるものです。

4 被接種者への対応

接種会場において、ご本人及びご家族にお詫びを申し上げ、経過を説明した上で本人の了解を得て、適正量の接種を実施しました。
現段階で、健康被害等の症状はありません。

5 再発防止策

再発防止のため、再度確認作業の徹底を図ります。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは健康増進課 予防管理係です。

〒961-0054 福島県白河市北中川原313(中央保健センター内)

電話番号:0248-27-2112 ファックス番号:0248-24-5525

メールでのお問い合わせはこちら
スマートフォン用ページで見る