検索
  1. ホーム
  2. 暮らし・手続き
  3. 税金
  4. 市税
  5. 特別徴収税額通知の電子化

暮らし・手続き

特別徴収税額通知の電子化

特別徴収税額通知データの提供について

令和6年度から、eLTAX(エルタックス)を利用して給与支払報告書を提出する特別徴収義務者のうち、特別徴収税額通知(納税義務者用)を電磁気的方法(社内メール等)で提供することができる体制を有する方が申出た場合に、市町村は、eLTAXを経由して特別徴収義務者に「特別徴収税額通知(特別徴収義務者用・納税義務者用)」の電子データ(正本)を提供することとなりました。

特別徴収税額通知書とは

特別徴収税額通知書とは、事業主が1月1日現在の従業員の住所地に対し提出した給与支払報告書や個人で申告した内容に基づき決定した市・県民税の税額を、事業所・従業員宛に通知するものです。

これまで特別徴収税額通知書(納税義務者用)は書面によるものを送付しておりましたが、令和6年度より特別徴収税額通知書(納税義務者用)の電子データをeLTAXで受け取れるようになりました。

電子データでの受け取りを希望される場合は、eLTAXから給与支払報告書を提出する必要があります。

特別徴収税額通知の受け取り方法

eLTAXで給与支払報告書を作成する際に選択した特別徴収税額通知の受け取り方に応じて特別徴収税額通知を送付します。

なお、電子データでの受け取りを希望する場合は、電子データをダウンロードする際に使用する保護番号等を通知するため、通知先e-mailを必ず設定してください。

電子データの受け取りを希望する場合

eLTAXで給与支払報告書を提出する際に、特別徴収税額通知の受け取り方を以下の通り設定してください。

  • 特別徴収税額通知書(特別徴収義務者用):正本の電子データをeLTAXで受け取る
  • 特別徴収税額通知書(納税義務者用):電子データをeLTAXで受け取る
    ​​​※特別徴収義務者用、納税義務者用でそれぞれ設定してください。なお、税額変更通知も電子データで送信します。

※給与支払報告書提出時に受給者番号を指定していないまたは、妥当でない受給者番号を使用していた場合は、特別徴収税額通知を書面で送付します

※納税義務者用を電子での受け取りを希望される場合は、25文字以内の受給者番号が必須となります。(25文字を超えた文字数の受給者番号は入力できませんので、ご注意ください。)

※受給者番号には使用できない文字や文字列がありますので、下記表を参考に使用しないようご注意ください。

使用できない文字

※給与支払報告書提出時に受給者番号を指定していないまたは、妥当でない受給者番号を使用していた場合は、電子データでの送信が行えないことから特別徴収税額通知を書面で送付しますのでご了承ください。

電子データの受け取りを希望しない場合

eLTAXで給与支払報告書を提出する際に、特別徴収税額通知の受け取り方を以下の通り設定してください。

  • 特別徴収税額通知書(特別徴収義務者用):正本の書面を郵送で受け取る
  • 特別徴収税額通知書(納税義務者用):書面を郵送で受け取る
    ※特別徴収義務者用、納税義務者用でそれぞれ設定してください。なお、税額変更通知も書面で送信します。

給与支払報告書を書面又は光ディスク等で提出する場合

給与支払報告書を書面または光ディスク等で提出する特別徴収義務者については、特別徴収税額通知を書面で送付します。

この場合、電子データでの受け取りは選択できませんのでご注意ください。

特別徴収税額通知の電子データ(副本)送付の廃止について

これまでeLTAXや光ディスク等により給与支払報告書を提出し、特別徴収税額通知の副本データを受け取っていた事業所は、

令和6年度より特別徴収税額通知の副本データの送信が廃止となります。

特別徴収税額通知の受け取り方法の変更について

eLTAXで指定した特別徴収税額通知の受け取り方法を変更したい場合や、年度途中に新規でデータ受け取りを希望する場合は、下記様式の特別徴収税額通知データ受取方法新規・変更届出書をご提出ください。

※すでに発送している特別徴収税額通知につきましては、受取方法は変更できませんので、ご了承ください。

特別徴収税額通知データ受取方法新規・変更届出書の提出期限について

年度当初の特別徴収税額決定通知(毎年度5月中旬頃発送予定)の受取方法を変更したい場合は、4月10日(必着)までに提出してください。

各月の特別徴収税額変更通知(毎月15日頃発送予定)の受取方法を変更したい場合は、前々月の10日(休日の場合は翌開庁日)までに提出してください。

(例:8月から受取方法を変更する場合、提出期限は6月10日)

 

関連ファイルダウンロード

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは税務課です。

本庁舎1階 〒961-8602 福島県白河市八幡小路7-1

電話番号:0248-22-1111 ファックス番号:0248-23-1251

メールでのお問い合わせはこちら
スマートフォン用ページで見る