検索
  1. ホーム
  2. 産業・雇用・観光
  3. 観光
  4. イベント
  5. 渋沢栄一 新一万円札発行記念「定信遺産ツアーin南湖」参加者を募集します!

産業・雇用・観光

渋沢栄一 新一万円札発行記念「定信遺産ツアーin南湖」参加者を募集します!

渋沢栄一新一万円札発行記念ロゴ

ツーリズムガイド白河の案内のもと、南湖公園内に遺る白河藩主松平定信公の軌跡を巡るツアーを開催します。
普段見られない共楽亭や蘿月庵の見学、南湖神社創建に尽力した渋沢栄一翁が神社に寄贈した品々の鑑賞など、貴重な体験ができます。
ぜひご参加ください!

日時

7月27日(土曜日)午前9時から午前11時まで(約2時間)
※受付開始は午前8時30分から。悪天候の場合は中止します。

ツアー内容

夏景色の南湖公園 共楽亭1 翠楽苑2

※グループにより見学順が変わる場合があります。

共楽亭

南湖公園 芝生広場をスタートし、通常非公開の共楽亭を見学します。
定信公の理念「士民共楽(身分の違いに関係なく誰もが楽しめる)」を体現した茶室をご覧ください。

南湖神社・宝物館・蘿月庵

南湖神社宮司から創建の歴史などをお話しいただきながら、境内にある宝物館を見学します。
定信公を敬愛した渋沢栄一が、創建にあたり寄贈した書や日本画などを鑑賞します。
また、茶室 蘿月庵も見学します。

日本庭園 翠楽苑

定信公の築庭理念をもとに造られた、池泉回遊式庭園 翠楽苑を散策します。
※呈茶代600円は別途(希望者のみ)

定員

50人
※申込先着順となります。10人程度のグループに分かれて歩きます。

参加料

無料

参加資格

小学生以下の方は、保護者同伴での参加をお願いします。

申込方法

観光課へ電話でのお申し込み、または、お申し込みフォームから必要事項を入力し送信してください。

  • 電話
    0248-22-1111(代表)
  • お申し込みフォーム
    4名まで申し込めます。1グループ5名以上になる場合は、お電話にてお申し込みください。

その他

スマートフォン用ページで見る