子育て・健康・福祉

指定校変更・区域外就学について

 指定校ではない小・中学校に通学したい場合は、「指定校変更」または「区域外就学」という制度があります。

 指定校変更や区域外就学は、保護者の方から個々の事情をお伺いし、「指定校変更・区域外就学の承認基準」により教育委員会が許可した場合に限り認められるものです。

 申請をすれば必ず認められるというものではありませんので、申請前に必ず教育委員会へご相談ください。

指定校変更

 指定校変更とは、白河市に住民登録されている方について、「指定校変更・区域外就学の承認基準」により教育委員会が認めた場合、指定校以外の白河市立小・中学校に通学することができる制度です。

「指定校変更」を希望する場合の手続については、以下のとおりです。

新入学時

 白河市教育委員会より発行された「入学通知書」をお持ちのうえ、学校教育課(市役所本庁舎3階)にお越しください。

転入・転居時等

 申請の理由や状況によって手続が異なります。事前に学校教育課にお問い合わせください。

 

区域外就学

 区域外就学とは、白河市外に住民登録されている方について、「指定校変更・区域外就学の承認基準」により教育委員会が認めた場合、白河市の小・中学校に通学することができる制度です。

 「区域外就学」を希望する場合の手続については、以下のとおりです。

 なお、白河市に住民登録されている方が白河市外の小・中学校に通学を希望する場合は、通学を希望する学校が所在する市町村教育委員会へ相談していただくこととなります。

新入学時

 住所地の教育委員会で発行された「入学通知書」をお持ちのうえ、学校教育課(市役所本庁舎3階)にお越しください。

 保護者の方から個々のご事情をお伺いしたうえで、申請書に記入していただきます。また、状況に応じて確認書類等が必要になる場合もあります。

 ※申請の理由によっては、区域外就学が認められない場合がありますので、申請前に教育委員会へご相談ください。

転出時等

 申請の理由や状況によって手続が異なります。事前に学校教育課にお問い合わせください。

関連ファイルダウンロード

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは学校教育課 管理係です。

〒961-8602 福島県白河市八幡小路7-1

電話番号:0248-22-1111【内線 : 2362・2364】 ファックス番号:0248-22-1143

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

白河市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?