子育て・健康・福祉

風しん抗体検査・風しんワクチン接種費用助成について

市では、風しん抗体検査及び風しんワクチン・麻しん風しん混合ワクチン接種費用の助成を行っています。

風しん抗体検査

対象者

  • 妊娠を希望する女性(妊娠中の者を除く)
  • 妊娠を希望する女性の配偶者、及び妊婦の配偶者(婚姻の届出をしていないが事実上婚姻関係と同様の関係にある場合も含む)

※ただし、風しんの罹患歴が明らかである者、また、過去に風しん抗体検査を受けたことがある者で、抗体価が陽性である者は除きます。

料金

無料

※1人1回の助成となります。

風しんワクチン・麻しん風しん混合ワクチン

対象者

  • 妊娠を希望する女性(妊娠中の者を除く)
  • 妊娠を希望する女性の配偶者、及び妊婦の配偶者(婚姻の届出をしていないが事実上婚姻関係と同様の関係にある場合も含む)

※妊婦健診等で風しん抗体検査を受けていない方は、先に風しん抗体検査を受けるようにしてください。

※風しん抗体検査で抗体価が不十分と判定された場合に、風しんもしくは麻しん風しん混合ワクチンのどちらかを接種します。

料金

無料

※1人1回の助成となります。

指定医療機関以外で受ける場合

白河市の指定医療機関以外で風しん抗体検査、風しんワクチン・麻しん風しんワクチン接種を受ける場合、あらかじめ申請が必要となります。下記「関連書類ダウンロード」の「予防接種申請書」を白河市中央保健センターあてに郵送するか、白河市中央保健センター、白河市役所こども支援課または各庁舎地域振興課の窓口までお越しください。

※申請受理後に依頼書を発行しますので、郵送で申請をした場合は、依頼書が届いてから検査、予防接種を受けるようにしてください。

※接種後は、医療機関に一旦料金をお支払いください。その後、市が契約している医療機関で検査、予防接種を受けた場合の金額を上限として、指定口座に料金をお振込みいたします。

風しん抗体検査・風しん第5期定期接種(風しんの追加的対策について)

30歳代〜50歳代の男性(昭和37年4月2日から昭和54年4月1日の間に生まれた男性)を対象に、2022年(令和4年)3月31日までの3年間に限り、風しん抗体検査・麻しん風しんワクチン接種が公費で受けられます。対象年齢の男性は、公的な接種を受ける機会がなかったために、抗体保有率が他の世代に比べて低くなっています。

そのため、風しん抗体検査・麻しん風しんワクチン接種を受けるための無料クーポン券を配布します。

なお、実施医療機関などの詳細については、厚生労働省のホームページ(外部リンク)をご覧ください。

送付対象

※下記のとおり一定の時期に2回に分けてお送りしますが、令和2年度の対象の方にも随時発行をしていますので、ご希望の方は中央保健センターまでお申し込みください。

  • 昭和47年4月2日から昭和54年4月1日生まれの男性=令和元年度(平成31年度)5月に発送しました
  • 昭和37年4月2日から昭和47年4月1日生まれの男性=令和2年度5月頃発送予定

クーポン券の再発行について

クーポン券を紛失してしまった、という場合は再発行できますのでお申し出ください。

手順
  1. ページ下部「関連書類ダウンロード」の『風しんクーポン券再発行申請書』をダウンロード
  2. 申請書を記入
  3. 中央保健センター窓口へ提出または郵送
  4. 窓口での申請の場合はその場でお渡しします。郵送申請の場合はご自宅へ郵便でお送りします。

クーポン券の有効期間外に抗体検査・ワクチン接種を受ける方へ

クーポン券には有効期限が記載されていますが、期間外の検査等を希望する方は、令和3年度内であれば助成対象になります。

この場合、事前に保健センターで申請をした上で、料金を一旦医療機関へお支払いいただき、後日口座へお振り込みする、という手続きになります。

手順
  1. ページ下部「関連書類ダウンロード」の『予防接種申請書』様式をダウンロード
  2. 申請書を記入し、保健センター窓口に提出(または郵送)
  3. 申請書を受付後、市から『(医療機関あて)依頼書』『予防接種費用支給申請書』『受診票・予診票』をお渡し(または郵送)します。
  4. 医療機関で抗体検査・ワクチン接種
  5. 医療機関窓口で料金を支払う
  6. 『予防接種費用支給申請書』『予診票(控)』を保健センターへ提出(または郵送)
  7. 後日、市から料金(上限あり)を指定の口座にお振り込みします。

風しんとは?

風しんウイルスの飛沫感染によって起こり、軽い風邪の症状から、発疹、発熱、後頸部リンパ節腫脹などの症状が現れるようになります。妊婦が妊娠早期にかかると、先天性風しん症候群と呼ばれる病気により、心臓病、白内障、聴力障害などの障害をもったお子さんが生まれる可能性が高くなります。

関連ファイルダウンロード

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは健康増進課 予防管理係です。

〒961-0054 福島県白河市北中川原313(中央保健センター内)

電話番号:0248-27-2112 ファックス番号:0248-24-5525

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

白河市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?