まちづくり・市民協働

市道『金勝寺大谷地線』が開通しました

 平成30325日に金勝寺大谷地線が開通いたしました。本路線は白河市中心市街地と本市北部地区を結ぶ重要な道路であり、開通により所要時間を短縮し、市民生活の利便性向上が図られました。
 全車種(大型トレーラー等)が利用可能となった白河中央スマートインターチェンジと中心市街地が直結することで、周辺土地利用の促進や隣接する「工業の森・新白河」の企業支援・新規企業誘致など、産業の振興に寄与します。また、県南地方の中核病院である「白河厚生総合病院」等へのアクセス向上は、人命に関わる救急医療において大きな効果が見込まれます。

金勝寺大谷地線 開通式の様子

金勝寺大谷地線開通式の様子

整備前は…

中心市街地から白河中央スマートインターチェンジへのアクセスは、国道4号、国道294号を経由していたことで時間がかかっていました。また、車道幅が狭く、歩道がないため、車両のすれ違いの際は歩行者は危険な状態でした。

整備前の様子

整備後は…

中心市街地から白河中央スマートインターチェンジまで所要時間の短縮が図られるとともに、歩道が整備され、ドライバー、歩行者ともにより安全な通行をすることができます。

整備後の様子

 

路線の位置づけ

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは道路河川課です。

本庁舎2階 〒961-8602 福島県白河市八幡小路7-1

電話番号:0248-22-1111 ファックス番号:0248-24-1854

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

白河市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?