子育て・健康・福祉

【新型コロナ関連】白河市及び西白河郡の住民の皆様へのメッセージ

現在、国内外において新型コロナウイルスの感染拡大が続いている状況にあり、県内においても感染者が相次いでいる中、4月4日に県南保健所管内1例目となる患者の発生が確認されました。

住民の皆様におかれましては、国や県の対策状況等を踏まえ、咳エチケットや手洗いをはじめとした感染症対策の徹底とともに、密閉空間、密集場所、密接場面の「3つの密」を避けるようお願いします。

県内の感染例には東京方面へ往来した後に発症している状況が見られることから、当分の間、平日も含めて、感染地域への不要不急の外出をお控えくださるよう改めてお願いします。

また、非常に残念なことではありますが、感染者やその関係者の方、職場、学校などに対する、憶測に基づいた差別的な対応や誹謗中傷などが広がった例もあります。小・中学校の再開や異動の時期も重なり、住民の皆様にとっては、様々な不安や恐れもあろうかと思いますが、新型コロナウイルスの陽性となった方やその関係者に対する偏見や差別的な言動は、なさらないよう切にお願いいたします。

白河市及び西白河郡一丸となって対策に取り組んでまいりますので、住民の皆様のご理解とご協力をお願い申し上げます。

 

 令和2年4月6日

西白河地方市町村会                          
会 長 白河市長 鈴木 和夫    
副会長 泉崎村長 久保木 正大
中島村長 加藤 幸一    
西郷村長 高橋 廣志    
矢吹町長 蛭田 泰昭    

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは健康増進課です。

中央保健センター内 〒961-0054 福島県白河市北中川原313(中央保健センター内)

電話番号:0248-27-2112 ファックス番号:0248-24-5525

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

白河市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?