暮らし・手続き

避難行動要支援者避難支援制度のお知らせ

避難行動要支援者避難支援制度について

 災害時に自力で避難することが困難な状況にある高齢者や障がい者の方を「避難行動要支援者」として名簿に登録し、警察署や消防署、民生委員等に名簿情報を提供することで、災害時の安否確認や避難支援などに役立てるものです。

避難支援を受ける対象者は

 在宅で暮らす次の方が対象となります。

 施設や病院などに入所・入院されている人は対象になりません。

    ・介護保険法に基づく要介護状態の区分が要介護3から5までのいずれかに認定されている者
 ・満70歳以上のひとり暮らしの高齢者
 ・満75歳以上の高齢者のみの世帯
 ・身体障害者手帳1、2級で第1種所持者
 ・療育手帳A所持者
 ・ひとり暮らしの精神障害者保健福祉手帳1級所持者
 ・福島県知事より情報提供のあった難病患者
 ・上記のほか申し出があり支援が必要と思われる方

避難支援を行う関係者は

 日頃からの声かけ等を通じて、地域での見守りを行っていただく方や、災害時には避難支援や安否確認等に携わる団体に所属する方です。
 ●警察署 ●消防署 ●白河市社会福祉協議会 ●民生児童委員 ●町内会や自主防災組織 ●消防団

名簿への登録方法は

 登録申請書に必要事項をご記入の上、市社会福祉課窓口にご提出ください。
 登録申請書の様式は下記によりダウンロードしてご使用ください。(受付窓口でも配布しています。)
 既に登録されている方で、登録情報に変更がありましたらご連絡ください。

登録した名簿情報は

 災害時に支援をする関係者に個人情報を提供することに同意された場合は、平常時から警察署、消防署、民生委員等に名簿を提供し災害時に備えます。
 ※町内会や消防団の方へ・・・名簿情報の提供を希望される場合は、代表者からの申し出により提供いたします。

 

☆ 登録申請書ダウンロード

【様式1】避難支援等登録申請兼同意書 [PDF形式/241.31KB]

 

関連ファイルダウンロード

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは社会福祉課です。

本庁舎2階 〒961-8602 福島県白河市八幡小路7-1

電話番号:0248-22-1111

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

白河市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?