検索
  1. ホーム
  2. 教育・歴史文化・スポーツ・学び
  3. スポーツ
  4. 障がい者スポーツの推進
  5. 【設置場所変更】中央体育館にミニボッチャコートを設置しました!

教育・歴史文化・スポーツ・学び

【設置場所変更】中央体育館にミニボッチャコートを設置しました!

中央体育館にミニボッチャコートを設置しました!

  令和3年9月17日(金曜日)から、市役所1階にミニボッチャコートやボールセットを設置しておりましたが、令和3年10月18日(月曜日)より中央体育館1階エントランスに移設しました。

  このコートは東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本)様から寄贈いただいたもので、市民の皆様が気軽にボッチャを体験できるよう設置いたしました。ぜひ一度体験してみてください。

ミニボッチャコート

※写真は市役所1階設置時のものです。現在は中央体育館に設置しております。

 

ミニボッチャコートはJR東日本より寄贈いただきました。

  本市は、令和3年6月11日に一般社団法人日本ボッチャ協会と締結した相互協力に関する協定を締結しました。

  また、JR東日本も令和2年8月1日に一般社団法人日本ボッチャ協会とゴールドパートナー契約を締結し、ボッチャをはじめとする障がい者スポーツを推進しています。東京2020パラリンピックに向けてボッチャ日本代表を応援しようと同本社にミニボッチャコートを設置していましたが、パラリンピックの閉幕に伴い、同じく障がい者スポーツを推進しており、ボッチャ日本代表との繋がりも深い本市へ寄贈いただきました。

ボッチャ贈呈式写真

(贈呈式写真  左:東日本旅客鉄道株式会社 喜㔟 陽一 代表取締役副社長  右:鈴木 和夫 白河市長)

 

白河市とボッチャ日本代表との繋がりについてはこちら

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは生涯学習スポーツ課です。

本庁舎5階 〒961-8602 福島県白河市八幡小路7-1

電話番号:0248-22-1111 ファックス番号:0248-22-1143

メールでのお問い合わせはこちら
スマートフォン用ページで見る