検索
  1. ホーム
  2. 子育て・健康・福祉
  3. 予防接種
  4. 新型コロナワクチン接種関連
  5. お知らせ
  6. 新型コロナワクチン接種に係るオミクロン株対応小児ワクチン接種について

子育て・健康・福祉

新型コロナワクチン接種に係るオミクロン株対応小児ワクチン接種について

新型コロナワクチン接種に係るオミクロン株対応小児ワクチン接種について

国の方針に基づき、5〜11歳の方を対象にオミクロン株に対応した小児用ワクチンの追加接種が可能となりました。

本市においてもオミクロン株に対応した小児用ワクチンが供給され次第接種を開始します。前回接種を本市集団接種で受けた方には、今後集団接種を予定しています。対象者の方には後日、接種券や接種日時、場所に関するお知らせを送付しますのでお待ちください。なお、前回接種を本市集団接種以外で受けた方で、今回の接種を本市集団接種で希望する場合は、下記コールセンターにご連絡ください。

対象年齢

5歳〜11歳(小学5年生)

※令和5年3月7日までに従来ワクチンを2回または3回受けた方

使用ワクチン

ファイザー社製オミクロン対応型小児用ワクチン

接種間隔

前回接種日から3ヶ月以上経過していること

例)前回接種を令和◯年1月1日に接種した方は、令和◯年4月1日に接種することができます。

その他

  • ワクチン接種の当日は、保護者の同伴が必要です。

※予防接種を受けるには、保護者(父・母)同伴が原則となっていますが、事情がある場合には、予防接種委任状 [PDF形式/160.57KB]の提出により、保護者以外(祖父母等)の同伴による接種が可能です。 

  • アレルギー等の事情で接種できない方もいます。接種していない方に対するワクチン接種の強制や差別的な扱いをすることのないようお願いします。
  • 医療機関における個別接種をご希望の場合は、直接個別接種実施医療機関にお問い合わせください。なお、医療機関の負担軽減のため、可能な限り本市集団接種で受けていただきますようご協力をお願いします。

 

問い合わせ先

白河市新型コロナワクチンコールセンター
0120-567-343
平日 9:00〜17:00

スマートフォン用ページで見る