検索
  1. ホーム
  2. 暮らし・手続き
  3. 町内会
  4. 町内会に加入しましょう!!

暮らし・手続き

町内会に加入しましょう!!

町内会は、様々な活動を通じて、より安心・安全に暮らすために、住みよいまちづくりに取り組んでいる、地域の住民により自主的に結成された団体です。

町内会はこんな活動をしています!

情報の伝達

身近な町内の情報や、生活に役立つ情報、市からのお知らせ、広報紙などを、回覧板などでお知らせしています。

親睦・交流活動

夏祭りや運動会、子ども会、敬老会、バーベキューなどの行事を開催し、地域の子どもから高齢者まで、みんながふれあう交流を行っています。

防犯・防災活動

防災訓練や子ども見守り隊、防犯灯の設置や維持管理など、町内の安心・安全のための活動などを行っています。

生活環境向上のための活動

清潔で美しいまちをつくるため、ごみ集積所の維持管理や道路、公園などの清掃活動を行っています。

地域の課題への対応

地域の課題についてみんなで考え、必要に応じて行政等と連携して解決に努めています。

その他の活動

老人クラブや青少年育成団体など、地域で活動する各種団体と連携・協力し、福祉や青少年の健全育成、子育て支援などに取り組んでいます。

町内会に加入すると

災害など「もしも」の時に、ご近所や町内会、自主防災活動組織での助け合いが多くの命を守り、困っている方々の手助けとなります。
また、要配慮者などは、適切な判断や避難行動をとることが困難な場合が多く、そういった時に、町内会の方々の力は欠かせないものとなります。
そのためにも、日ごろから住民同士が付き合いを深め、地域の絆をつくることが、非常時の心強い支えとなり、また、地域の問題解決への手助けとなります。
町内会はあなたの力を必要としています。この機会にぜひ町内会に加入し、安心・安全な住みやすいまちづくりにご協力ください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは生活防災課 地域生活係です。

〒961-8602 福島県白河市八幡小路7-1

電話番号:0248-22-1111【内線 : 2705・2706・2707】 ファックス番号:0248-27-0775

メールでのお問い合わせはこちら
スマートフォン用ページで見る