検索

まちづくり・市民協働

用途地域

用途地域の種類

用途地域は、住居、商業、工業など市街地の大枠としての土地利用を定めるもので、13種類あり、白河市では8種類が指定されています。
用途地域が指定されると、それぞれの目的に応じて、建築できる建築物の用途が制限されます。

第一種低層住居専用地域

第一種低層住居専用地域




低層住宅のための地域です。小規摸な店舗や事務所をかねた住宅や小中学校などが建てられます。

第二種中高層住居専用地域

第二種中高層住居専用地域

 



主に中高層住宅のための地域です。病院、大学などのほか、1,500平方メートルまでの一定の店舗や事務所などが建てられます。

第一種住居地域

第一種住居地域

 




住居の環境を守るための地域です。3,000平方メートルまでの店舖、事務所、ホテルなどは建てられます。

第二種住居地域

第二種住居地域

 

 


主に住居の環境を守るための地域です。店舗、事務所、ホテル、ぱちんこ店、カラオケボックスなどは建てられます。

近隣商業地域

近隣商業地域

 

 


近隣の住民が日用品の買物などをするための地域です。住宅や店舖のほかに小規模の工場も建てられます。

商業地域

商業地域

 

 


銀行、映画館、飲食店、百貨店、事務所などが集まる地域です。住宅や小規模の工場も建てられます。

準工業地域

準工業地域

 

 


主に軽工業の工場やサービス施設等が立地する地域です。危険性、環境悪化が大きい工場のほかは、ほとんど建てられます。

工業地域

工業地域

 

 


どんな工場でも建てられる地域です。住宅や店舗は建てられますが、学校、病院、ホテルなどは建てられません。

 

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Acrobat Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは都市計画課 計画係です。

〒961-8602 福島県白河市八幡小路7-1

電話番号:0248-22-1111【内線 : 2234】 ファックス番号:0248-24-1854

メールでのお問い合わせはこちら
スマートフォン用ページで見る