検索

暮らし・手続き

土砂災害に注意しましょう

土砂災害に注意!!

土砂災害から身を守るには、私たち一人ひとりが土砂災害に対して、日頃から備えておくことが必要です。
お住いの地域が、土砂災害危険箇所であるかは「福島県河川流域情報システム」で確認することができます。

また、福島県では土砂災害防止法に基づき、土砂災害(特別)警戒区域を指定しています。
公示図書等は「土砂災害警戒区域等の指定箇所」を参照してください。

土砂災害の例

急傾斜地の崩壊(傾斜度が30°以上である土地が崩壊する自然現象)

サンプル画像前兆現象
・がけから小石がパラパラ落ちてくる。
・樹木がゆれたり、かたむいたりする。
・斜面から水がわき出る。
・斜面にひび割れができる。
(国土交通省HPより)

土石流(崩壊した山腹や渓流の土砂等が流下する自然現象)

サンプル画像前兆現象
・川や沢の中でゴロゴロという音がしたり、火花が見えたりする。
・川や沢の流れがにごり、生の木が流れてくる。
・山鳴りがする。異常なにおいがする。地鳴りがする。
・雨がふり続いているのに川や沢の水が減るする。
(国土交通省HPより)

地すべり(地下水等に起因して滑る自然現象。または、これに伴って移動する自然現象)

サンプル画像前兆現象
・池の水がにごったり減ったりする。
・山の樹木がザワザワとさわぐ。
・木の裂ける音や木の根が切れる音がする。
・地鳴りや山鳴りがする。
・わき水がふえる。
・地面にひび割れや段差ができる。
(国土交通省HPより)

※上記、前兆現象は一例です。
「いつもと何か違う」と感じたら「白河市総合防災マップ」等を確認し、安全な場所に避難してください。

白河市総合防災マップ

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは道路河川課 管理係です。

〒961-0492 白河市八幡小路7-1

電話番号:0248-22-1111【内線 : 2228・2229】 ファックス番号:0248-24-1854

メールでのお問い合わせはこちら
スマートフォン用ページで見る