検索

市政情報

市長メッセージ

進取の精神で未来を切り拓く ~ 果敢に挑戦していきましょう ~


(背景あり正面)img_1546

  
 
 私たちはまさに、激動の時代の中を生きています。

 ロシアによるウクライナへの侵攻をはじめ地政学的な緊張を背景に、政治・経済が混乱しており、経済や食料の安全保障の問題がクローズアップされるとともに、私たちの生活に欠かせない食料品等は物価高騰が続いています。

 また、「静かなる有事」とも言われる人口減少が進んでおり、中でも、2022年の出生者数が80万人を割るなど、想定を超えて加速度的に進む少子化への対応は急務です。

 さらに、コロナ禍により、私たちの社会経済は様々な制約を受ける一方、地域コミュニティや文化活動、さらにはスポーツなど、人とつながることで得られる精神的豊かさの重要性がより一層認識されるようになってきております。

 これに加え、大都市が抱える潜在的リスクの懸念や、情報通信技術の発達により場所にとらわれない仕事の環境が整ってきたことで、人や企業の地方回帰の機運が生まれてきました。長い目で見れば、今後、「地方が主役となる時代」へと転換していくものと考えています。

 幸い本市は、農村と都市的空間のバランスが良く、首都圏へのアクセスにも優れ、歴史や文化の蓄積もあります。

 その恵まれた条件を活かし、産業、医療、教育、文化などバランスのとれた「誰もが身近な幸せ(Well—being)を実感し、“自分らしく、いきいきと”暮らしていける」まちを創っていく必要があります。

 こうした中、当市が職員に求めるものは、現状を的確に分析し、将来を見据えながら、前例や既成概念に捉われることなく、効果的な政策を具現化できる「行政力」であり、失敗を恐れず果敢にチャレンジしていく進取の精神です。

 市民のために働きたいという情熱と最後までやり抜く志を持った方を待ち、ともに挑戦していきましょう。

福島県白河市長  鈴木 和夫

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは総務課 人事係です。

〒961-8602 福島県白河市八幡小路7-1

電話番号:0248-22-1111【内線 : 2344・2345】 ファックス番号:0248-27-2577

メールでのお問い合わせはこちら
スマートフォン用ページで見る