検索
  1. ホーム
  2. 暮らし・手続き
  3. 上下水道
  4. 上水道
  5. 故障したときの応急手当、宅地内漏水の発見方法、漏水減免申請

暮らし・手続き

故障したときの応急手当、宅地内漏水の発見方法、漏水減免申請

故障したときの応急手当

給水管や蛇口等の給水装置が故障したら、すぐに指定給水装置工事事業者に修理を依頼してください。修理にお伺いするまでの間は、次のような応急手当をしてください。

※指定給水装置工事事業者とは、白河市水道事業の給水区域で、給水装置工事を適正に施工することができると認められ、市から指定された事業者のことです。

不凍式止水栓(水抜栓)を閉める

不凍式止水栓(水抜栓)を、右に最後まで回すと宅地内の水が止まります。古い不凍式止水栓(水抜栓)には閉まりにくいものがありますが、そのようなときは無理に閉めないようにしてください。

ビニールテープ、布などを巻きつける

不凍式止水栓(水抜栓)が無く、給水管から水が吹き出しているときは、破裂した部分にビニールテープや、布などをしっかり巻きつけ、針金かひもで縛ってください。

宅地内漏水の発見方法

家中の蛇口を全部閉め、水道メーターを見ます。この時、パイロットマークが少しでも回っていれば漏水しています。 漏水を発見したら、すぐに指定給水装置工事事業者に修繕を依頼してください。

パイロットマーク

 

漏水減免申請

指定給水装置工事事業者以外で修繕を行った場合、漏水減免の対象にならない場合があります。

減免の詳細内容については、下記の水道料金・下水道使用料の減免についてをご覧ください。

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Acrobat Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは水道課です。

水道事業所 〒961-0975 福島県白河市立石山1

電話番号:0248-27-3221 ファックス番号:0248-27-3223

メールでのお問い合わせはこちら
スマートフォン用ページで見る