更新日2012年01月12日
【 0006242 】
白河市震災復興計画を策定しました

白河から「絆」と「再生」の光を


 本市では、東日本大震災からの復興に向けて、今後5年間の主要な取組み内容を示す白河市震災復興計画を策定しました。
 復興計画の策定に当たっては、震災復興計画検討会議における審議、パブリックコメント(意見公募)などの意見を踏まえて策定したものです。

○ 白河市震災復興計画(PDF)

○ 計画の体系図(PDF)

パブリックコメントの実施結果


1 計画の位置
付け

 復興計画は、平成23年3月11日に発生した東日本大震災からの復興に向けた市の基本的な方針や重点化すべき取組み内容を示す行政計画です。

2 計画の期間

 概ね10年後を見据えた、平成23年度から27年度までの5年間の計画です。

3 計画の内容

・復興の理念

  復興に向けた基本的な考え方として、3つの基本理念を掲載しています。

・基本目標

  復興の理念を踏まえ、5つの基本目標と主要施策を掲載しています。

・緊急重点事項

  基本目標で掲げる取組みの中で、特に緊急性の高い次の取組みを「緊急重点事項」に位置付け、優先的に取り
 組んでいきます。

  (1)原子力災害への対応

  (2)被災者の生活支援

  (3)社会生活基盤の確保

・創造的復興に向けた重点施策

  将来に向かって持続的に発展していくため、今後、重点的・戦略的に推進する次の取組みを「創造的復興に向
 けた重点施策
」に位置付け、横断的な施策展開を進めていきます。

  (1)産業振興による雇用機会の創出

  (2)子育て支援の推進

  (3)地域のつながりと高齢者の元気づくり

  (4)歴史と文化を活かしたふるさとづくり

  (5)災害に強い道路網の整備

  (6)再生可能エネルギーの推進

4 計画の進行管理

 計画期間中は、本計画に基づく事業計画を策定し、施策・事業の進捗状況の把握と検証を行っていきます。
 また、今後の原子力発電所事故の収束状況などを踏まえ、新たに発生する課題に対する事業の見直し・充実を図るなど、適時、必要な見直しを行っていきます。

パブリックコメントの実施結果


 震災復興計画の策定に当たり、市民の意見を幅広く伺うため、計画中間案に関するパブリックコメントを実施しましたが、その結果等は次のとおりです。

1 件名   

 白河市震災復興計画(中間案)に関する意見等の募集について

2 意見募集期間

平成23年11月11日(金)~平成23年12月2日(金) 22日間

3 周知方法

 ・市ホームページ・広報白河(11月15日)での広報

 ・募集チラシ等の提示(市役所3階企画政策課及び各庁舎総務課)

4 提出方法

 持参、郵送、FAX、電子メール

5 意見件数

 1人から5件

6 意見内容等

 意見内容及び市の考え方(PDF)

添付ファイルダウンロード
連絡先
市長公室 企画政策課 企画政策係
TEL:0248-22-1111(内2323・2324)
MAIL:kikaku@city.shirakawa.fukushima.jp


サイトマップ個人情報保護ポリシー著作権ページに関するお問い合わせ広告の掲載について