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暮らし・手続き

FAQ ~よくある質問集~ 暮らし・手続き

税金

質問
軽自動車税(原付バイク)の手続きについて
回答

Q原付バイクを購入した場合、登録の手続きはどのように行うのですか。
A
1.身分証明書
2.販売証明書(販売店の押印のあるもの)
3.自賠責保険証書
4.印鑑
以上をお持ちになり、本庁舎税務課、表郷庁舎、東庁舎、大信庁舎または各行政センターで手続きをしてください。

Q原付バイクを廃車する場合、手続きはどのように行うのですか。
A
1.身分証明書
2.ナンバープレート
3.印鑑
以上をお持ちになり、本庁舎税務課、表郷庁舎、東庁舎、大信庁舎または各行政センターで手続きをしてください。
なお、ナンバープレートを紛失した場合は、「標識弁償金200円」がかかります。

Q原付バイクが盗難に遭いました。どうすればよいですか。
Aまず、警察署へ盗難届を出してください(この時に届出された警察署名、届出人、届出日および受理番号を控えてください)。次に、身分証明書と印鑑、標識交付証明書をお持ちになり、本庁舎税務課、表郷庁舎、東庁舎、大信庁舎または各行政センターで廃車の手続きをしてください(盗難届けを出していない場合は、紛失扱いとなり弁償金200円がかかります)。
廃車手続きをしないと、課税されたままになりますのでご注意ください。

Q原付バイクを友人から譲ってもらったのですが、手続きはどのように行うのですか。
A
1.白河市内の友人から廃車手続きが済んでいる原付バイクを譲ってもらう場合
(1)身分証明書
(2)譲渡証明書(友人の押印がしてあるもの)
(3)廃車申告受付書
(4)印鑑
2.白河市のナンバーの付いているバイクで廃車手続きが済んでいない場合
(1)身分証明書
(2)譲渡証明書(友人の押印がしてあるもの)
(3)標識交付証明書(旧所有者のもの)
(4)印鑑
※標識交付証明書が無い場合は、旧所有者の廃車手続きが必要です。

以上をお持ちになり、本庁舎税務課、表郷庁舎、東庁舎、大信庁舎または各行政センターで手続きをしてください。
また、他市町村の方から譲り受ける場合は、譲渡証明書のほかに、廃車申告受付書が必要です。

Q白河市に転入してきたのですが、新しいナンバーの取得はどのように行うのですか。
A
1.従前の市町村で廃車手続きが済んでいる場合
(1)身分証明書
(2)廃車申告受付書
(3)自賠責保険証書
(4)印鑑
2.従前の市町村で廃車手続きが済んでいない場合
(1)身分証明書
(2)従前の市町村の標識交付証明書
(3)自賠責保険証書
(4)印鑑
(5)従前市町村のナンバープレート

以上をお持ちになり、本庁舎税務課、表郷庁舎、東庁舎、大信庁舎または各行政センターで手続きしてください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは税務課です。

本庁舎1階 〒961-8602 福島県白河市八幡小路7-1

電話番号:0248-22-1111 ファックス番号:0248-23-1251

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