検索

教育・歴史文化・スポーツ・学び

白河市少年センター

少年センターの目指すもの

青少年の非行防止とその健全な育成を目指し、補導活動や環境浄化活動を行っています。

 

 

少年センターの活動

 

 

街頭補導活動

白河・表郷・大信・東、それぞれの地域にいる少年補導員が、子どもたちに危険はないか、安全に地域の中で遊んでいるかなどを見守り、あいさつなど声をかけながら、子どもたちのために日々活動しています。

  • 少年補導員 68人
  • 年間活動回数
    通常補導(子どもたちの下校時間)・・・約300回
    特別補導(各種お祭り補導、休日補導、夜間補導、列車内補導など)・・・約60回
 

 

環境浄化活動

子どもたちにとって有害な環境(ピンクチラシ等)ではないか、巡回導をしながら適宜注意しています。

 

 

研修・関係団体との連携

日々活動する少年補導員が効果的に補導活動を行えるよう、各種研修会に参加し、資質の向上に努めています。
また、地域全体で子どもの健全育成を進めるため、関係団体との連携を大切にしています。

 

 

広報・啓発活動

年に1度「白河市少年補導員だより」を発行しています。
また、7月には法務省主唱「社会を明るくする運動」、「白河市青少年健全育成推進大会」等に積極的に参加し、啓発活動を行っています。

 

 

写真で見る少年センターの活動

巡回補導巡回補導
列車内補導列車内補導
青色パトロール青色パトロール
 

 

啓発活動啓発活動
研修会研修会
 

 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは生涯学習スポーツ課 生涯学習係です。

〒961-8602 福島県白河市八幡小路7-1

電話番号:0248-22-1111【内線 : 2501・2502】 ファックス番号:0248-22-1143

メールでのお問い合わせはこちら
スマートフォン用ページで見る