「イクボス」宣言
平成28年12月1日、市長が白河商工会議所会頭、表郷・大信・ひがし各商工会会長と「イクボス」宣言をしました。
今後、官民一体で本市のイクボスを推進します。
左から高橋ひがし商工会長、鈴木表郷商工会長、鈴木市長、鈴木白河商工会議所副会頭、塩田大信商工会長
「イクボス」とは
職場で共に働く部下・スタッフのワーク・ライフ・バランス(仕事と生活の調和)を考え、その人のキャリアと人生を応援しながら、組織の業績も結果を出しつつ、自らも仕事と私生活を楽しむことができる上司(経営者・管理職)のことを指します。
「イクボス宣言」の目的
「イクボス宣言」を行うことにより、市職員の意識改革を図り、職員が安心して育児や介護ができる環境の整備や、職員のワーク・ライフ・バランスを応援して、「いきいきとした働き方」を目指します。
さらには、市内の企業・団体等に対しても「イクボス」の取り組みの普及・啓発を図り、市民の皆さんのワーク・ライフ・バランスの推進に資することを目的とするものです。
副市長、教育長及び管理職による「イクボス」宣言
12月27日には、副市長、教育長及び管理職(課長職以上)が「イクボス」宣言をしました。
宣言に先立ち開催した「イクボス研修会」では、NPO法人ファザーリングジャパン東北・NPO法人OYAKODOふくしまの代表理事である横田智史氏を講師に迎え、イクボスの重要性やあり方について理解を深めました。
関連ファイルダウンロード
- 白河市イクボス宣言書PDF形式/808.99KB
PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロード(無料)してください。
問い合わせ先
このページに関するお問い合わせは総務課 人事係です。
〒961-8602 福島県白河市八幡小路7-1
電話番号:0248-28-5503 ファックス番号:0248-27-2577
メールでのお問い合わせはこちら- 2016年12月28日
- 印刷する