検索
  1. ホーム
  2. 子育て・健康・福祉
  3. 子育て・健康・福祉のお知らせ
  4. 診療所の開業(新規・承継)を支援します!

子育て・健康・福祉

診療所の開業(新規・承継)を支援します!

市では、診療所新規開業支援事業および診療所医業承継支援事業を実施しています。
市内の医師及び診療所の不足を解消し、市民が安心して暮らせるまちづくりを目的としている制度です。

奨励金の額

  新規開業の場合(※) 医業承継の場合
基本額 500万円 200万円
加算額

1 小児科又は産科診療を行う場合 500万円

2 在宅療養支援を行う場合 200万円

3 常勤医師の加算

 (1)開設者(法人にあっては管理者)が医師の場合

 開設者以外の常勤医師1人につき500万円

 (2)開設者が医師以外の場合

 2人目以降の常勤医師から1人につき500万円

※ 基本額と加算額の合計額を奨励金とし、1診療所につき、2,000万円を上限とします。

交付対象者の要件

(1)市内において診療所を継続して10年以上開業する見込みであること。
(2)一般社団法人白河医師会に加入していること。
(3)本市の市税(国民健康保険税を含む。以下同じ。)の納税義務がある者については滞納がないこと。
(4)白河市暴力団排除条例(平成24年白河市条例第31号)第2条第3号に規定する暴力団員等でないこと。
(5)積極的に地域医療へ貢献すること。
なお、医業承継等、詳細については個別にお問い合わせください。

地域医療への協力

休日当番医、小児平日夜間救急外来当番、学校医への就任など地域医療に貢献をいただきます。

申請方法

奨励金の交付を申請しようとする方は申請書に必要書類を添えて提出します。

開業してから1年以内であれば申請できます。

ご検討される場合は、まずご相談ください。※申請書様式や必要書類は下記要綱を参考にしてください。

その他

  • 奨励金の交付は、交付対象者1人につき1回限りです。詳しくは健康増進課までお問合せください。
  • 正式に決定するまでは検討中であることも含め秘密は厳守いたします。

なお、開業したい方・譲りたい方のマッチングについては、県医師会の運営する福島県医業承継バンクマッチングナビを参考にしてください。市の奨励金と併せてぜひご活用ください。

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Acrobat Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは健康増進課 予防管理係です。

〒961-0054 福島県白河市北中川原313(中央保健センター内)

電話番号:0248-27-2112 ファックス番号:0248-24-5525

メールでのお問い合わせはこちら
スマートフォン用ページで見る