検索
  1. ホーム
  2. 子育て・健康・福祉
  3. 予防接種
  4. 新型コロナワクチン接種関連
  5. 申請・登録
  6. 新型コロナウイルスワクチン接種証明書(ワクチンパスポート)について

子育て・健康・福祉

新型コロナウイルスワクチン接種証明書(ワクチンパスポート)について

新型コロナウイルスワクチン接種証明書(ワクチンパスポート)について

令和3年7月26日(月曜日)より申請の受付を開始しました。

交付手数料は無料です。

白河市中央保健センター窓口または、郵送での申請受付となります。必要な書類等は下記をご確認ください。

白河市にワクチン接種証明書を申請できる方

白河市が発行した接種券でワクチンを接種した方

  • 白河市に住民登録をしている方で、海外渡航を予定している場合に限ります。
  • 1、2、3回目接種で異なる自治体の接種券を使用した場合は、それぞれの自治体に申請する必要があります。

申請に必要な書類

窓口または、郵送での申請受付といたします。以下の書類をご用意ください。

申請書類をお送りいただいてから証明書発送まで2週間ほどかかる場合がございます。余裕をもって手続きをしてください。

本人による申請の場合

新型コロナウイルス感染症予防接種証明書交付申請書

申請書 [PDF形式/62.49KB]」こちらを印刷してご利用ください。
旅券(パスポート)の写し 旅券番号がわかるようにコピーしてください。
住所の記載された本人確認書類の写し マイナンバーカード(表面のみ)、運転免許証、保険証等
接種券番号及び接種事実の確認のために必要な書類

新型コロナウイルスワクチン予防接種済証の写し

返信用封筒(郵送での申請のみ)

送付先住所を記載し、切手(84円)を貼ったものをご用意ください。

代理人による申請の場合

本人による申請の場合の必要書類に加えて、接種を受けた本人以外が申請する場合は委任状が必要です。同世帯のかたや、ご家族のかたに対する申請についても委任状が必要となります。

  • 委任状 [PDF形式/62.13KB] [PDF形式/62.13KB]  こちらを印刷してご利用ください。
  • 代理人の住所に送付する場合は以下の書類について本人ではなく代理人のものをお送りください。
住所の確認できる本人確認書類の写し 代理人のマイナンバーカード(表面のみ)、運転免許証、保険証等
返信用封筒 代理人の住所を記載し、切手(84円)を張ったものをご用意ください。

旅券(パスポート)に、旧姓、別姓、別名の併記がある方

上記必要書類に加えて、接種券等に記載されている氏名と、パスポートに記載されている氏名のつながりがわかる書類の写しが必要です。

(例)旧姓、別姓、別名が確認できる、戸籍謄本、住民票の写し、マイナンバーカード等

接種証明書は海外渡航に必要な証明として発行するため、証明書に記載する氏名等の内容はパスポートの記載と同じになります。

パスポートと接種券等で氏名が異なり、接種券等の氏名で証明発行を希望する場合は、先にパスポートの記載内容を変更する必要があります。

(例)最近結婚したので婚姻後の姓で証明書を発行したいが、パスポート記載の氏名が旧姓のままである。この場合、先にパスポートの氏名を更新してから、接種証明書の申請をしてください。

送付先

必要書類をご用意の上、下記担当までご郵送ください。

〒961-0054  福島県白河市北中川原313番地

白河市中央保健センター  健康増進課  コロナワクチン推進室  宛

問い合わせ先

白河市のワクチン接種証明書の申請手続き等に関しては、白河市コロナワクチンコールセンターへお問い合わせください。

0120-567-343(平日9時から17時)

接種証明書の意義などの制度全般に関しては、厚生労働省の新型コロナワクチンコールセンターへお問い合わせください。

0120-761-770(平日・土日祝日9時から21時)

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Acrobat Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは健康増進課です。

中央保健センター内 〒961-0054 福島県白河市北中川原313(中央保健センター内)

電話番号:0248-27-2112 ファックス番号:0248-24-5525

メールでのお問い合わせはこちら
スマートフォン用ページで見る