検索
  1. ホーム
  2. 教育・歴史文化・スポーツ・学び
  3. 生涯学習
  4. 第3次白河市生涯学習推進計画

教育・歴史文化・スポーツ・学び

第3次白河市生涯学習推進計画

【計画策定の趣旨】

「人生100年時代」と呼ばれる時代が迫り来るなか、人々が生きがいを持って、心豊かな人生を送っていくためには、生涯にわたって自ら学習に取り組み、自己を高め、その学びの成果を地域や次世代に還元していく「生涯学習」の推進が求められています。
本計画は、これまでの「第2次白河市生涯学習推進計画」を検証し、市民一人ひとりの学習の意欲を高めるとともに、生涯学習社会の実現を目指して、生涯学習に関する施策をさらに計画的に推進していくために令和5年度からの5箇年計画として「第3次白河市生涯学習推進計画」を策定しました。

【基本理念】

『市民共学』~いつでも、どこでも、だれでも~

 本市では、「白河市教育大綱」に目指すまちの姿として、「未来を切り拓く人間力」を育むことを目指しています。
 また、白河藩主であった松平定信公が南湖公園築造の理念とした、身分の差を越え庶民が憩える「士民共楽」を継承し、「『市民共学』〜いつでも、どこでも、だれでも〜」を本市の生涯学習推進計画における基本理念としました。

【計画の期間】

令和5年度から令和9年度までの5年間とします。

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Acrobat Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは生涯学習スポーツ課 生涯学習係です。

〒961-8602 福島県白河市八幡小路7-1

電話番号:0248-22-1111【内線 : 2501・2502】 ファックス番号:0248-22-1143

メールでのお問い合わせはこちら
スマートフォン用ページで見る