検索
  1. ホーム
  2. 子育て・健康・福祉
  3. 健康づくり
  4. 令和6年度 禁煙チャレンジャー募集!

子育て・健康・福祉

令和6年度 禁煙チャレンジャー募集!

「たばこをやめようかな」と考えている方、「たばこをやめたけど続かなかった」という方、そんなあなたの禁煙チャレンジを応援します。
まずは、保健センターでスパイロメーターによる肺年齢をチェックしてみましょう。
詳しくは、健康増進課へお問い合わせください。
※白河市健康ポイント事業に参加している方は、3ヶ月間の禁煙成功で500ポイント付与いたします。ポイント付与期間が過ぎた後に成功した方は、次年度にポイント付与いたします。(禁煙チャレンジの場合のポイント付与期間は令和6年12月27日(金曜日)までです。)

スケジュール

  1. 個別相談(面談)
    ・禁煙開始日の決定
    ・スパイロメーターによる肺年齢測定
    ・問診、禁煙実行のための相談
  2. 禁煙チャレンジ!!(3ヶ月間)
    お手紙やお電話で支援します。
  3. 個別相談(面談)
    ・スパイロメーターによる肺年齢測定
    ・禁煙継続のための相談
  • 募集期間
    令和6年4月1日(月曜日)から令和6年12月27日(金曜日)まで

禁煙チャレンジ成功者の声

令和4年度禁煙チャレンジ成功者の方に禁煙のきっかけ・成功のコツについてお聞きしました。

禁煙しようと思ったきっかけは?

今まで吸っていた銘柄が販売中止になり、禁煙するなら今かと考えたため。

禁煙してつらかったことは?

つらいと感じることはなかったが、習慣となっていたこともあり、ふとした時に吸いたいと感じた。

禁煙してよかったことは?

お金や時間が無駄にしなくなった。今までは、何をするにもタバコを吸ってからにしようと考えていたため、現在はすぐに行動できるようになった。

これから禁煙する方へアドバイス

お金や時間など、やめて損することはない。本当にやめたいと思っているのであれば禁煙したほうが良いと思う。中途半端はもったいないので注意!

参加ご希望の方は、「禁煙チャレンジ申し込みフォーム」(外部リンク)からお申し込みください。申込みが確定したら、担当者からお電話いたします。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは健康増進課 成人健康係です。

〒961-0054 福島県白河市北中川原313(中央保健センター内)

電話番号:0248-27-2114 ファックス番号:0248-24-5525

メールでのお問い合わせはこちら
スマートフォン用ページで見る