検索
  1. ホーム
  2. 子育て・健康・福祉
  3. 予防接種
  4. 新型コロナワクチン接種関連
  5. お知らせ
  6. 新型コロナワクチン接種(令和5年春開始)について

子育て・健康・福祉

新型コロナワクチン接種(令和5年春開始)について

新型コロナワクチン接種(令和5年春開始)について

このことについて、厚生労働大臣の指示により、次の方に対して2023年春夏に1回限りオミクロン株対応型のワクチンを接種することが決定されました。
本市においては、集団接種と個別接種の2種類の接種方式で実施します。

接種期間

令和5年5月8日から同年9月19日

対象者

初回接種が完了し、前回接種から3ヶ月以上経過した次の方

  1. 65歳以上の方
  2. 5歳以上で基礎疾患を有する方
  3. 5歳以上で重症化リスクが高いと医師が認めた方
  4. 医療従事者
  5. 高齢者施設、障がい者施設の従事者

※事前に実施した対象者調査の中から該当する方に接種券を送付します。対象者の方で接種券が届かない場合や新たに対象者となった方で接種を希望する場合は、本市コールセンター(0120ー567−343)にお問い合わせください。
※今年度65歳に達する方は、誕生日の翌月上旬に随時接種券を発送します。

使用ワクチン

  • ファイザー社製オミクロン株対応2価ワクチン
  • モデルナ社製オミクロン株対応2価ワクチン

※集団接種に使用するワクチンは接種の日時と場所に関するお知らせに記載します。

接種の方法

前回接種を本市集団接種で受けた方には、前回接種の会場や曜日を基に、年齢順に接種の日時と場所に関するお知らせをお送りします。前回接種を集団接種以外で受けた方で、今回集団接種を希望する場合は、本市コールセンター(0120−567−343)にご連絡ください。

集団接種期間

令和5年5月8日から同年6月15日

個別接種を希望される方へ

本市では、集団接種と並行して個別接種も実施しています。個別接種を希望する場合は、コロナワクチン接種実施医療機関に予約し、接種を受けてください。

問い合わせ先

白河市新型コロナワクチンコールセンター
0120-567-343
平日 午前9時00分から午後5時00分

スマートフォン用ページで見る