1. ホーム>
  2. 白河市子育て支援ぽっかぽか
  3. お知らせ
  4. フッ化物歯面塗布に関するお知らせ

お知らせ

フッ化物歯面塗布に関するお知らせ

令和6年度 幼児フッ化物歯面塗布事業

 白河市では、乳幼児の歯質の向上とむし歯予防に有効な方法のひとつとして、フッ素塗布事業を行っており、

2歳児健診受診時に「白河市歯科健康診査票(フッ素塗布受診票)」を1人2枚配布しております。

これまで、医療機関でのフッ素塗布には、お渡しした受診票を使用し、お一人500円を自己負担していただいておりましたが、

令和6年度より以下のとおり変更となります。

  • 受診票を使った医療機関でのフッ素塗布が無料になります。
  • 受診票の有効期限が4歳のお誕生日まで延長となります。

 ※すでに令和5年度にお渡ししている受診票には、有効期限が1回目【2歳8か月まで】、2回目【3歳のお誕生日まで】と記載してありますが、いずれも【4歳のお誕生日まで】として、そのままご使用いただけます。

 ※乳幼児健診時の集団フッ素塗布も無償化となります。

注意事項

  1. 前回の塗布から4~6か月を目安に受診してください。
  2. 住所が白河市から他市町村に変更になった場合、受診票は使用できません。
  3. 受診の際には、受診票母子手帳に必ず指導内容を記入してもらうようにしてください。
  4. 3歳児健診までに前回のフッ素塗布から4か月以上間隔が空かない場合は、3歳児健診で塗布することができませんのでご注意ください。

 つきましては、R6フッ化物歯面塗布事業受託医療機関 [PDF形式/96.22KB]をご参考のうえ、受診をお願いいたします。

 ご不明な点がございましたら、こども支援課母子健康係までお問い合わせください。

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Acrobat Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせはこども支援課 母子健康係です。

〒961-8602 福島県白河市八幡小路7-1

電話番号:0248-28-5523

メールでのお問い合わせはこちら
スマートフォン用ページで見る