検索
  1. ホーム
  2. 子育て・健康・福祉
  3. 子育て
  4. 白河市低所得者の妊婦に対する初回産科受診料支援事業について

子育て・健康・福祉

白河市低所得者の妊婦に対する初回産科受診料支援事業について

低所得の妊婦について、経済的負担の軽減を図るとともに、必要な支援につなげるため、妊娠判定にかかる初回産科受診費用を助成します。(上限あり)

 

助成の対象となる方

白河市に住民登録があり、次の条件に当てはまる方

(1)市民税非課税世帯、またはこれと同等の所得水準にある方、生活保護世帯の方

(2)世帯の課税状況を確認することに同意する方

(3)妊婦健診の受診医療機関等の関係機関との情報共有に同意する方

 

※令和5年4月1日以降に医療機関を受診した方に限ります。

 

助成の対象費用

令和5年4月1日以降に妊娠判定のため医療機関を受診し、更に母子手帳交付を受けた方に対して、初回産科受診の費用(自己負担分)を助成します。

 

助成額

妊婦1人当たり10,000円を上限として償還払いにより助成します。

 

申請方法等

所定の様式(申請書兼請求書)に記載の上、初回産科受診時の支払いを証明する領収書および明細書を添付し、受診日から6か月以内に申請してください。申請受付後、助成の可否を決定し、通知文を送ります。

※申請書は下記関連ファイルからダウンロードできます。

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Acrobat Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせはこども支援課 母子健康係です。

〒961-8602 福島県白河市八幡小路7-1

電話番号:0248-28-5523

メールでのお問い合わせはこちら
スマートフォン用ページで見る