検索
  1. ホーム
  2. 産業・雇用・観光
  3. 雇用・労働
  4. 女性に寄り添うライフ・ワークサポート事業
  5. ママのための小冊子「Ripples(リップルズ)」がベスト育児制度賞を受賞しました!

産業・雇用・観光

ママのための小冊子「Ripples(リップルズ)」がベスト育児制度賞を受賞しました!

令和4年度に「女性に寄り添うライフ・ワークサポート事業」で作成した「ママのための小冊子『Ripples(リップルズ)』」が「2022年度福島県ベスト育児制度賞」を受賞しました。
ベスト育児制度賞は、(一社)日本子育て制度機構が毎年度、育児に関する素晴らしい支援制度や取組みを都道府県ごとに1つ選び表彰しているもので、今回、福島県からは白河市の取組みが選ばれました。

受賞した制度(取組み)

Ripples
ベスト育児制度賞賞状

「短時間勤務・ワークシェアリングによる多様な働き方の実証実験」として、市内在住の女性6名により「育児・家事・仕事」をテーマとした小冊子を「週1回2時間」の作業で制作しました。取材先の選定や記事の執筆、写真撮影、ページのデザインなどを6人でワークシェアリングし、約5ヶ月かけて完成させ、内容には「ママ目線」が随所に取り入れられています。

選考理由

お母さんたちにとって役に立てたという小さな経験が自信につながっていくこと、地元に住む子育て経験者達が執筆することで利用者と同じ目線で情報を提供していることが評価されました。

冊子の内容

ママのための小冊子「Ripples(リップルズ)」の内容はこちら

2022年度ベスト育児制度賞受賞制度(取組み)

2022年度ベスト育児制度賞受賞制度(取組み)一覧はこちら(外部ページ)

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは地域拠点整備室です。

本庁舎3階 〒961-8602 福島県白河市八幡小路7-1

電話番号:0248-22-1111(内線:2336・2337) ファックス番号:0248-27-2577

メールでのお問い合わせはこちら
スマートフォン用ページで見る