検索
  1. ホーム
  2. まちづくり・市民協働
  3. 歴史まちづくり
  4. 白河かるた
  5. 白河かるたの「札読み上げ」ページ公開!!

まちづくり・市民協働

白河かるたの「札読み上げ」ページ公開!!

白河かるたの札を自動で読み上げるページを作成しました。

読み手がいないけどかるたで遊びたい...そんな時はぜひご活用ください!!

起動画面スクショ(トリミング後)

読み上げページURL

https://shirakawa-karuta.xrea.jp/

使い方

  1. 読み上げる声を選択する。(読み手の声は3種類あります。いずれかの声を選び、右側の再生マークを押すとサンプルとして「あ」の札を読み上げますので、声質を確認できます)
  2. 「はじめる」のボタンを押す。
  3. 以降、読み札1枚につき2回ずつ読み上げます。(オートプレイがOFFの場合は、手動で次の札を再生します)

※読まれる札はランダムです。また、一度読まれた札は再度読まれません。(全44枚を読み上げたら終了します)

設定について

実戦形式で対戦したい場合は、以下の設定を行ってください。

  1. 起動画面左上にあるタブを押す。
  2. 「◆空読みに関する設定」で、「有り」を選択する。(「有り」にすると、冒頭に代表句「み」の札を2回、空読みとして読み上げます)
  3. 「◆オートプレイに関する設定」で、「ON」を選択する。(「ON」にすると、札が自動的にランダムで再生されます)
  4. 起動画面下部にある3分タイマーの「スタート」を選択し、最初の2分間のうちに取り札を並び終え、残りの1分間で札の配置を覚える。
  5. 3分たったら、「はじめる」を選択してゲームをスタートする。

注意事項

インターネットに接続されていない環境では利用することができません。利用する場合は、インターネットに接続してください。

 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせはまちづくり推進課です。

本庁舎2階 〒961-8602 福島県白河市八幡小路7-1

電話番号:0248-22-1111 ファックス番号:0248-24-1854

メールでのお問い合わせはこちら
スマートフォン用ページで見る