検索
  1. ホーム
  2. 子育て・健康・福祉
  3. がん患者支援
  4. 白河市アピアランスケア支援助成事業

子育て・健康・福祉

白河市アピアランスケア支援助成事業

白河市では、がん患者の方の治療及び社会参加等の両立を支援し、療養生活の質の向上のために、がん治療によるアピアランス(外見)の変化を補うため、ウィッグ等の補整具を購入したがん患者の方に、購入費用の一部を助成します。

助成対象者

次の1〜3の要件をすべて満たす方

  1. 白河市に住所を有する方
  2. がんと診断され、がん治療を受けた方または受けている方
  3. がん治療に伴い脱毛し、若しくは脱毛するおそれがあり、ウィッグを必要とする方またはがん治療に伴い乳房を切除し、乳房補整具を必要とする方

助成対象費用

助成の対象となる費用は、以下の補整具です。令和5年4月1日以降に購入したものが対象となります。

助成の交付回数は、1人につき、補整具の種類ごとに1回です。

  • ウィッグ(全頭用かつらに限り、付属品等を含みません。)
  • 乳房補整具(補整パッドまたは装着型人工乳房に限り、乳房補整具の下着は含みません。)

助成金額

助成金の額は、補整具ごとに、以下の上限金額とします。

  • ウィッグ  上限20,000円
  • 乳房補整具 上限10,000円(左右両方の場合は、それぞれで上限10,000円とします。)

申請方法

申請する方は、以下の書類を郵送または直接提出してください。

  1. 白河市アピアランスケア支援助成事業利用申請書兼請求書(第1号様式)
  2. 診断書の写し、治療計画説明書の写し等、がん治療を受けたことまたは受けていることが確認できるもの
  3. 補整具を購入したことが確認できる領収証の原本
  4. 運転免許証の写し等、現住所が確認できるもの

申請期限

申請期限は、補整具を購入した翌日から起算して1年以内です。

申請先

〒961-0054 福島県白河市北中川原313番地

白河市役所健康増進課予防管理係
(白河市中央保健センター)

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Acrobat Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは健康増進課 予防管理係です。

〒961-0054 福島県白河市北中川原313(中央保健センター内)

電話番号:0248-27-2112 ファックス番号:0248-24-5525

メールでのお問い合わせはこちら
スマートフォン用ページで見る