孤独・孤立の相談窓口
近年、日常生活や社会生活のなかで孤独感を感じたり、社会から孤立したりすることによって、心身に有害な影響を受ける「孤独・孤立」の問題がより深刻になっています。
国は、 誰にも頼れず、ひとりで悩みごとをかかえている方に対する相談窓口や各種制度の紹介を行っています。
また、市では、就職氷河期世代を含む中高年層をはじめとしたひきこもりなどの孤独・孤立の問題を抱える幅広い世代の当事者、家族とその関係機関等を対象にした事業を実施しています。あなたのための支援をぜひご利用ください。
あなたはひとりじゃない(内閣府孤独・孤立対策ウェブサイト)
孤独・孤立の問題を抱える方への相談窓口や各種制度の紹介を行っています。
福祉まるごと支援会議を開催しています
市では、孤独・孤立対策を推進するため、支援者同士が情報の交換や孤独・孤立の問題を抱える当事者の方への具体的な支援内容について協議を行う福祉まるごと支援会議を開催しています。
福祉まるごと支援会議は、生活困窮者自立支援法に基づく支援会議と孤独・孤立対策推進法に基づく孤独・孤立対策地域協議会を兼ねるものであり、会議の開催にあたっては構成員に守秘義務が設けられています。
福祉まるごと支援会議イメージ図 [PDF形式]
さまざまな問題を抱えている方へ 以下の情報も参考にしてください
DVや困難な問題を抱える女性の方
困難な問題を抱える女性を支える「あなたのミカタ」(厚生労働省ウェブサイト)
経済的困窮などにより生活に困っている方
ひきこもり支援を必要としている方
福祉の様々な問題について相談したい方
関連ファイルダウンロード
- 福祉まるごと支援会議イメージ図PDF形式/784.02KB

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロード(無料)してください。
問い合わせ先
- 2025年8月29日
- 印刷する