検索
  1. ホーム
  2. 市政情報
  3. 選挙
  4. 選挙トピックス
  5. 令和8年10月25日執行 第23回福島県知事選挙

市政情報

令和8年10月25日執行 第23回福島県知事選挙

福島県知事選挙のお知らせ

投票日 1025日(日曜日 告示日 10月8日(木曜日)

投票できる人 投票所入場券 期日前投票
当日投票

投票所における支援について

不在者投票
候補者情報・選挙公報 開票 ポスター掲示場

投票できる人

白河市で投票できる人

次の全ての条件に当てはまる人が選挙人名簿に登録され、投票することができます。

  • 日本国民で平成20年10月26日までに生まれた人(10月25日時点で満18歳以上の人)
  • 令和8年7月7日までに白河市の住民基本台帳に記録されている人
  • 引き続き白河市内に住所がある人

※白河市の選挙人名簿に登録されている人で、転出後も引き続き県内に住所のある人も投票できます。

最近住所を移した人の投票について

【白河市内で転居した人】

9月14日までに転居届をした人 新しい住所の投票所で投票してください。
9月15日以降に転居届をした人 前の住所の投票所で投票してください。

【白河市に転入した人】

転入元 届出の日 投票場所・投票の可否 備考
白河市で投票できる 前住所地で投票できる 投票できない
県外 令和8年7月7日以前      
令和8年7月8日以降      
県内 令和8年7月7日以前      
令和8年7月8日以降     ※1

※1 前住所地の選挙人名簿に登録されている場合は、前住所地で「引き続き県内に住所を有していることの確認等」の手続きのうえ投票できます。

【白河市から転出した人】(白河市の選挙人名簿に登録されている場合)

転出先 届出の日 投票場所・投票の可否 備考
新住所地で投票できる 白河市で投票できる 投票できない
県外 全期間     ※2
県内 令和8年7月7日以前に
新住所地に転入届
     
令和8年7月8日以降に
新住所地に転入届
    ※3

※2 10月9日から10月25日までに転出する人は、転出前に白河市で投票できます。
※3 白河市の選挙人名簿に登録されている場合は、白河市で「引き続き県内に住所を有していることの確認等」の手続きのうえ投票できます。

「引き続き県内に住所を有していることの確認等」について

福島県内で住所移転した人が投票する場合は、投票所(期日前投票所)受付で『引き続き福島県内に住所を有することの確認を受ける』、または市町村長が発行する『引き続き福島県内に住所を有する証明書』(無料)の提示が必要となります。

「引き続き県内に住所を有する証明書」の交付を受けるには

投票する日までに住民票担当課に申し出て、「引き続き県内に住所を有する証明書」を受け取ってください。本人確認が必要ですので、顔写真付きの本人確認書類(運転免許証・マイナンバーカードなど)をお持ちください。発行は、お住まいの市町村に限らず、どの市町村でもできます。

「引き続き県内に住所を有する証明」がないと投票できないのか

「引き続き県内に住所を有する証明」が無くても、投票していただけます。
その場合、投票所の受付で確認を行いますが、15~20分ほど時間がかかりますのでご了承ください。

投票所入場券について

投票することができる投票所は、郵送される投票所入場券(はがき)に記載されています。
投票日、または期日前投票の際には投票所入場券を持参してください。
投票所入場券をお持ちでなくても(届かない、忘れた、失くしたなど)、投票できます。

投票所入場券(見本)
投票所入場券(表)(見本)

期日前投票について

投票日当日に仕事や旅行などで投票ができないと見込まれる方は、期日前投票ができます。
白河市内4か所どこでも期日前投票ができます。
期日前投票所によって投票期間と投票時間が異なりますので、ご確認のうえご来場ください。

投票場所 所在地 地図 投票期間 投票時間
市役所本庁舎 八幡小路7番地1 【地図】 10月9日(金曜日)から
10月24日(土曜日)まで
8時30分から20時まで
市役所表郷庁舎 表郷金山字長者久保2番地 【地図】 10月17日(土曜日)から
10月24日(土曜日)まで
8時30分から19時まで
市役所大信庁舎 大信町屋字沢田15番地1 【地図】
市役所東庁舎 東釜子字殿田表50番地 【地図】
  • 期日前投票をするときは、期日前投票宣誓書の提出が必要です。投票所入場券の裏面に宣誓書が印刷されていますので、事前に氏名、生年月日等を記入してお持ちください。
  • 投票日間近は大変混雑します。混雑緩和のため、お早めに投票をお済ませください。

期日前投票宣誓書(見本)
期日前投票宣誓書(見本)

Q.期日前投票期間中に18歳になるのですが、いつから投票することができますか?

誕生日の前日をもって18歳に達しますので、誕生日の前日から期日前投票をすることができます。なお、それ以前(誕生日の前々日以前)に投票する場合は、不在者投票により投票することができます。
以下の表は、今回の選挙における具体例です。平成20年10月26日生まれの人は、期日前投票をすることができませんので、投票日当日に投票をするか、不在者投票をすることになります。
不在者投票は各期日前投票所で行うことができますので、受付の際に係の者に申し出てください。

令和8年10月25日執行 第23回福島県知事選挙のおける具体例

  • 期日前投票は10月9日から10月24日まで(表郷・大信・東庁舎においては、10月17日から10月24日まで)
誕生日 期日前投票 当日投票 不在者投票
平成20年10月10日生まれの人 10月9日から10月24日の期間
平成20年10月11日生まれの人 10月10日から10月24日の期間
平成20年10月24日生まれの人 10月23日・24日の2日間
平成20年10月25日生まれの人 10月24日のみ
平成20年10月26日生まれの人 × 期日前投票はできません

当日投票について

当日投票所について

市内に49投票所を設置します。当日投票所一覧は投開票所一覧(別ページ)でご確認ください。

投票所を変更するところ

今回選挙において、次のとおり投票所が変更となります。お手元に届く投票所入場券をご確認のうえ、投票所へお越しください。

投票区 区域 前回(令和8年衆議院議員総選挙)
の投票所
変更後の投票所
第17投票区 白坂の一部 白坂多目的研修センター(屋内体育館) 大倉矢見集会所
東第5投票区

東釜子の一部、東上野出島字三ツ池の一部、東栃本字桝形の一部、東蕪内、東深仁井田

刈敷坂地域農業推進拠点センター

深仁井田集会所

投票時間について

7時から18時までです。
※当日投票所と投票時間は投票所入場券にも記載しています。

投票所における支援について

投票所では、投票をサポートする環境と支援用品を備えています。投票所の係員に遠慮なくご相談ください。

  • 老眼鏡
  • 点字器

代理投票

本人が投票用紙に自書できない場合は、投票所の係員による代筆ができますので、係員にお申し出ください。

視覚に不安のある方

目が見えない、見えにくい方が選挙の際に安心して枠の中に候補者名または政党名を記載して投票していただけるよう、白河市内全投票所に投票用紙記入補助具を用意してあります。
必要な方は、投票所内の職員にお声がけください。

投票用紙記入補助具(見本)
投票用紙記入補助具(見本)

コミュニケーションボード

投票所で想定されるお手伝い(支援)をイラストや文字で表したものです。
対応してほしい内容を指さすことで、投票所の係員に自分の意志を伝えることができます。
各投票所に設置していますので、お気軽にご活用ください。

コミュニケーションボード(見本)
コミュニケーションボード

不在者投票について

仕事や旅行などで、選挙期間中、市外の市区町村に滞在している方は、滞在先の市区町村の選挙管理委員会で不在者投票ができます。また、指定病院等に入院等している方などは、その施設内で不在者投票ができます。

滞在地における不在者投票

仕事や旅行などで市外に滞在している方は、滞在先の市区町村選挙管理委員会で不在者投票ができます。詳しくは白河市の選挙人名簿に登録されている方が白河市以外の滞在市区町村で不在者投票する時は(別ページ)をご覧ください。

指定病院等での不在者投票

都道府県の選挙管理委員会が指定した病院や施設等に入院・入所している方は、その病院や施設で不在者投票ができます。詳しくは病院や施設にお問い合わせください。

郵便等による不在者投票

身体に重度の障がいのある人は郵便投票(郵便等による不在者投票)が利用できます。詳しくは期日前投票と不在者投票(別ページ)をご覧ください。
郵便投票の利用には事前に手続きが必要です。お早めにお手続きください。

候補者情報及び選挙公報について

候補者情報及び選挙公報については、福島県選挙管理委員会のホームページに掲載されています。詳しくは福島県選挙管理委員会のホームページでご確認ください。(福島県選挙管理委員会ホームページ(外部リンク)

選挙公報は、新聞折込みにより10月16日(金曜日)にお届けする予定です。
また、次の公共施設等に備え付けます。

  • 市役所本庁舎及び各庁舎
  • 各行政センター
  • 主たる金融機関など

選挙公報の郵送を希望される方は、選挙管理委員会までご連絡ください。

開票について

10月25日(日曜日)20時から

開票所 所在地 地図
白河市中央体育館 北中川原30番地 【地図】

ポスター掲示場について

福島県知事選挙のポスター掲示場を市内228か所に設置します。
ポスター掲示場の設置場所について確認したい場合は、ポスター掲示場一覧(別ページ)をご覧ください。
ポスター掲示場を壊したりポスターを破いたりすると罰せられます。

 

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Acrobat Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは選挙管理委員会事務局です。

表郷庁舎2階(選挙期間中は本庁舎) 〒961-0492 福島県白河市表郷金山字長者久保2(郵送物の送付は、本庁舎:〒961-8602 福島県白河市八幡小路7番地1までお願いします。)

電話番号:0248-28-5546 ファックス番号:0248-24-5920

メールでのお問い合わせはこちら
スマートフォン用ページで見る