検索
  1. ホーム
  2. 子育て・健康・福祉
  3. 子育て
  4. 声のポスト こえぽす

子育て・健康・福祉

声のポスト こえぽす

こえぽすの投稿は、令和8年2月28日に終了しました。
内容等を見直し、再開しますので、それまでお待ちください。

こえぽす

白河市をもっとよくするためのアイデアを思いついた

わたしの感じていること、思っていることを白河市に伝えたい

「声のポスト"こえぽす"」で、あなたのアイデアや感じたことを聴かせてください

こえぽすに投稿できる人(対象)

こども(おおむね18歳まで)

※対象年齢以上の方は、「市長への手紙」や、市ホームページ「各課へのお問い合わせ」をご利用ください。

投稿方法

  1. ウェブフォーム(外部リンク)から投稿する。
  2. 「こえぽすリアルぽすとに投稿する用紙」に書いて、「こえぽすリアルぽすと」に入れる。
こえぽすリアルぽすとの設置場所
  • 本庁舎1階ロビー
  • 表郷庁舎・東庁舎・大信庁舎の地域振興課

※投稿の際に、名前と連絡先を書く必要はありませんが、市からのお返事を送ってほしい人は、名前と連絡先をお知らせください。

投稿するときの約束

  • こどもに関係する市の取組みについて、意見を投稿してください。
  • ともだちなどの悪口を書かないでください。
  • 「いじめ」や「家族のこと」などを相談したいときは、学校の先生など、よく知っている大人に相談してください。直接相談しにくいときは「24時間子供SOSダイヤル」もあります。
    24時間子供SOSダイヤル:0120-0-78310(無料)
次のことにはお答えできません。
  • 他の人を嫌な気持ちにさせたり、傷つけたり、他の人に悪いことをさせようとする内容のもの
  • お金をもうけることを目的とするもの

※ 白河市と直接関わりがないものには、お答えできない場合があります。

フィードバック

みなさんからいただいた投稿に対して市がどのように考えているかを、「お返事」という形で公開します。

また、「こえぽすリアルぽすと」付近に掲示します。

投稿内容とお返事

これまでに届いた投稿内容とお返事を紹介します。

No. 投稿日 年代 内容

お返事の始めの部分

1 11/27 中学生 学校給食の無償化

白河市では、お金の面で困っている家庭や、18歳以下の兄弟姉妹が3人以上いる家庭
などには、給食費を支払わなくてもいいようにしています。

2 11/30

小学
1~3年生

ゴミのポイ捨て

ポイ捨てがあると、まちはきたなくなり、嫌な気持ちになりますよね。
「自分のごみは自分でちゃんと捨てる」ことは「あたりまえ」のことですが、残念
ながら、ポイ捨てをする人がたくさんいます。

3 11/30 小学
1~3年生
コミネス駐車場

白河市の図書館「りぶらん」に来てくれて、とてもうれしいよ!
「りぶらん」に来たのに、駐車場がいっぱいで、遠いところに停めることになって
しまって、本当にごめんね。

4 12/13 小学
4~6年生
ゴミのポイ捨てに
罰金を科す

ポイ捨ては法律で禁止されていて、ポイ捨てをした人には、罰金がかかることも
あります。でも、ポイ捨てをしているところを、そのときに見つけられないと、
誰が捨てたのかがわからないので、罰金をとることは難しいのです。

5 12/13 小学
1~3年生
サンフレッシュ白河の
公園

あのブランコとすべり台は、みんなが楽しく遊べるように置いてありました。
でも、長い間使っているうちに、さびが出たり、壊れそうなところが増えてしまいました。

6 12/23 小学
4~6年生
学校給食の無償化

白河市には、お金のことなどで困っている家庭や18歳以下の兄弟姉妹が3人以上
いる家庭などに、給食費をはらわなくてもいいように助ける仕組みがあります。

7 12/23 5歳 屋内遊び場

キッズランドにしごうには、よく遊びにいきますか。たのしいよね。屋内遊び場は
市内にもあるよ。マイタウン白河4階にある「わんぱーく」やアナビースポーツプラザの
なかにある「キッズルーム」で遊んだことはあるかな。キッズランドにしごうよりは広く
ないけど、それぞれの遊び場には、良いところもたくんあるんだ。

8 12/23   高齢者がスポーツ
できる広場

対象年齢以上の方は、「市長への手紙」等をご利用ください。
(対象年齢はおおむね18歳まで)

9 12/23 小学
4~6年生

遊具が多い大きい公園
屋内プール

「遊具のたくさんある、大きい公園があったらいいな」、「屋内プールがあったらいいな」
という気もち、ちゃんと読みました。たくさん遊びたい、のびのび体を動かしたい、という
思いが伝わってきて、とてもうれしかったです。

10 1/5 小学
1~3年生

児童クラブの
お弁当・おやつ

放課後児童クラブでは、長いお休みのあいだのお昼ごはんは、今はおうちの人に作って
もらっています。でも、お手紙にかいてあったように、おうちの人がお仕事でいそがし
くて、お弁当を用意するのが大変なこともあるよね。

11 1/11 未就学児
(代筆)

犬のフン

図書館のまわりや駅前で、犬のフンを見ると、嫌なきもちになりますよね。白河市では、
「ペットのフンは 必ず 持ち帰りましょう」という看板を立てたり、みんなに守っても
らうための呼びかけをしています。

12 1/11 中学生

子育て支援・
体育館

いただいたご意見について、それぞれお答えします。
■ 子育て支援について
■ 体育館について
■ 学校の体育館について

13 1/14 小学
4~6年生

ゴミのポイ捨てに
罰金を科す

ごみのポイ捨てについて、考えてくれて、とてもうれしいです。「罰金をとったほうがいい」
という考えは、まちをきれいにしたいと願う気持ちから出た意見だと思います。ポイ捨ては、
すでに法律で禁止されていて、見つかったときには、罰金がかかることもあります。

14 1/20 高校生

駅のSuica導入

Suicaは、改札機にタッチするだけで運賃を支払うことができ、きっぷ購入の必要がないこと
から、利用者にとってとても便利であると同時に、駅のきっぷ売り場が混雑しないようにでき
るといった利点があります。

15 1/20 小学
4~6年生

公園

白河市には、体をいっぱい動かして遊べる公園がいくつかあります。白河市総合運動公園や
東風の台運動公園、鶴子山公園、関の森公園、大信運動公園などです。

16 1/26 高校生

こみねっと

「こみねっと」は、白河市の市街地を安く便利に移動できるバスであり、学生の皆さんの通学
にもぜひご利用いただきたいと考えています。

17 2/3 小学
4~6年生

犬のフン

図書館前の様子について教えてくれて、ありがとうございます。「みんなが気持ちよく使える
ようにした方がいい」と考えてくれたこと、とてもうれしく、そして頼もしく思いました。
犬のふんが落ちていると、いやな気持ちになりますよね。だれかが踏んでしまったり、図書館
に来た人が困ったりするので、市でも問題だと考えています。

18 2/3 小学
1~3年生

公園以外の遊び場

公園以外で天気に関係なくおうちのひとやお友だちと遊べるところが欲しいという気持ちは
よくわかります。スポーツやゲーム、ボーリングなどが1つの場所でできるところがあれば、
とても便利だし、楽しいですね。
今の白河にそういう施設はありませんが、今度できる「しらふる」という施設には、室内
で遊べる場所ができる予定です。

19 2/4 小学
1~3年生

通学路の
ガードレール

みんなが 毎日とおる「学校にいくまでのみち」が、あぶなくないか考えてくれたんだね。
市では、学校の先生やおまわりさんといっしょに、「あぶない場所はないかな?」と毎年
チェックをしています。

20 2/12 小学
1~3年生

図書館の検索機

2月17日に、子どものコーナーに検索機をもう1台増やしました。
検索機を使って、たくさんの本と出会ってね。

21 2/12 小学
1~3年生

道路のゴミ
歩道の草刈り

それぞれにお返事するね。
■道路のゴミ
■歩道の草刈り(実際に見に行きたいので、どのあたりか教えてくれるかな?)

22 2/17 小学
1~3年生

お店にほしいものが
あって、嬉しい

「欲しいものがお店にあってうれしい」という言葉を聞いて、私たちもとてもうれしい
気持ちになりました。
実は、お店の棚に品物が並んでいるのは、お店の人たちが毎日一生懸命準備をしてくれ
ているからです。

23 2/24 小学
4~6年生

高学年も遊べる
遊び場

未来くるやぶきとはちょっとちがいますが、市内には、中田の運動公園内に「アナビー
スポーツプラザ」があります。ここは、フットサルコートやエクササイズルームがあっ
て、お友だちと楽しく体を動かすことができる施設です。東日本大震災の後、中東にあ
るカタールという国から手伝ってもらいつくりました。

24 2/24 中学生

勉強するスペース

市内にはみなさんが学習可能な場所がいくつかあり、図書館もその一つになっています。
図書館では大いに学び、読書して欲しいのですが、試験前や夏休み中などはかなり混雑
していて、座れないこともあります。

25 2/27 小学
1~3年生

実験や料理ができる
ところ

身の回りには、不思議なことがいっぱいありますね。「なぜなのかなぁ」、「どうして
なのかなぁ」と考えることはとてもいいことですね。
こうした「なぜ」を確かめるために実験することは、いろいろなことを知るために必要
なことです。また、家族やお友だちとお話をしながらお料理を作っていくことも、楽し
いし、より仲良くなりますね。

 投稿内容とお返事の詳細をまとめました。

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Acrobat Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせはこども支援課 こども企画係です。

本庁舎1階 〒961-8602 福島県白河市八幡小路7-1

電話番号:0248-22-1111【内線 :2136・2137・2138】 ファックス番号:0248-23-1255

メールでのお問い合わせはこちら
スマートフォン用ページで見る