検索
  1. ホーム
  2. まちづくり・市民協働
  3. ふるさと納税
  4. ふるさとしらかわガンバレ寄附金(白河市ふるさと納税)

まちづくり・市民協働

ふるさとしらかわガンバレ寄附金(白河市ふるさと納税)

ふるさと納税

ふるさと納税は、生まれ育った地域や進学や転勤で住んだことのある地域など、縁のある自治体を応援するために寄附を行った場合、寄附額のうち2,000円を超える部分について、所得税と住民税が控除される制度です(一定の上限等あり)。

ふるさと納税の趣旨を踏まえ、白河市内在住の方からのご寄附につきましては、物品等の返礼品の送付を控えさせていただいております。

ふるさと納税ポータルサイト(総務省ホームページ)(新しいウインドウで開きます)

寄附金活用事業

いただいたご寄附は、「白河城下の歴史が薫るまちづくり」「本を心のオアシスにするまちづくり」「未来のひとづくり応援事業」「想像を描き、奏でよう。芸術でつながるまちづくり。」「スポーツという物語への応援」の5つの事業に活用させていただきます。

お申込みの際、ご希望の事業をお選びください。

なお、皆さまからいただいた寄附金の一部につきましては、ふるさと納税に係る必要経費に充てさせていただきます。

白河城下の歴史が薫るまちづくり

次の事業をはじめ、小峰城跡や南湖公園、白河関跡に代表される市の歴史的遺産の保存や整備、利活用するための事業に活用させていただきます。

1 小峰城城郭復元事業への支援
2 南湖公園や白河関跡の保存・整備事業への支援

ふるさと納税【白河城下の歴史が薫るまちづくり】

本を心のオアシスにするまちづくり

市立図書館と連携し、市内の全ての小・中学校に司書を配置するなど、子どもたちが主体的・意欲的に学習活動、読書活動をできる環境づくりに取り組んでいます。

図書館が本を読むための場所だけでなく、生きていく力を育む「心のオアシス」となるよう、本に包まれる環境づくりに努めます。

使い道 図書

皆様からの寄附金は、市立図書館や小・中学校図書館の本の充実に活用させていただいています→白河市立図書館ホームページ

未来のひとづくり応援事業

次の事業をはじめ、次代を担う子どもたちの健やかな成長や子育てを支援するために活用させていただきます。

1 がんばる奨学生の支援
2 市民総ぐるみの福祉事業への支援
3 国際交流事業への支援

テスト風景

想像を描き、奏でよう。芸術でつながるまちづくり。

次の事業をはじめ、文化芸術を通し、豊かな心を育てる機会を創出するために活用させていただきます。

1 文化芸術の振興
2 白河コミネス交響楽団を応援

コミネス交響楽団

スポーツという物語への応援

市民が広くスポーツに親しむことができる環境づくりや、競技力の向上を図るため、スポーツ施設の整備やスポーツ大会出場者の支援などに活用させていただきます。

しらかわ郷里マラソン

寄附の方法

1 専用ウェブサイトから申し込む(外部サイトへのリンク)

ふるさと納税専用ウェブサイトからお申し込みいただけます。クレジットカード決済等による寄附をご希望の方は、こちらからお申し込みください。

寄附と同時に返礼品のご注文ができます。ご入金確認後、寄附金受領証明書を発送いたします。

ふるさとチョイス

ふるさとチョイス

楽天ふるさと納税

楽天ふるさと納税

JRE MALL ふるさと納税

JRE MALLふるさと納税 サイトバナー

ふるなび

ふるなびロゴ

2 市に申込書を送付する

(1)申込書を送付する

メールフォームまたは、寄附申込書をお送りください。ご希望の納付方法に合わせて、振込票をお送りします。

  • メールフォーム・・・必要事項を入力し送信してください。
    ふるさと納税申込メールフォームQRコードhttps://www.city.shirakawa.fukushima.jp/mailform.php?code=104
  • 寄附申込書・・・様式をダウンロードし、必要事項をご記入のうえ、メール、FAX、郵送のいずれかで送信してください。
    (送付先)〒961-8602 福島県白河市八幡小路7-1 白河市役所企画政策課
    (メール)kikaku@city.shirakawa.fukushima.jp
    ( F A X )0248-27-2577
  • 返礼品・・・専用ウェブサイトに掲載されている返礼品の中からお好きな特産品を選び、寄附申込書にご記入ください。

※返礼品は、市への入金確認後、2週間から4週間程度でお届けします。

(2)寄附金を納入する
郵便振替

お申込後に郵便振替票をお送りしますので、最寄りのゆうちょ銀行または郵便局でお振り込みください。
※手数料は無料です。

現金書留

現金書留により企画政策課宛に送付して下さい(上限50万円)。
※送料等などの手数料はご負担願います。

現金

市役所本庁舎の企画政策課で直接納入してください。
(送付先)〒961-8602 福島県白河市八幡小路7-1 白河市役所企画政策課

後日「寄附金受領証明書」を送付します。

ふるさと納税 年末年始の対応について

年末年始の受領証明書やワンストップ特例申請書などについては、こちらのページをご覧ください。

白河市ふるさと納税ポイント制度の終了

ふるさと納税サイトのリニューアル等に伴い、令和4年3月21日をもって、ふるさとチョイス・ふるぽで採用していた「ポイント制度」を終了いたしました。
つきましては、現在保有頂いているポイントの取り扱いは次のとおりとなりますので、何とぞご理解を賜りますようお願い申し上げます。

ポイントについて

  • すでに保有されているポイントと返礼品の交換のみ受け付けておりますので、ポイントの新規発行はできかねます。
  • 希望の返礼品に必要なポイントが不足しているため、追加寄附を希望される方は事務局までご連絡ください。
  • すでに保有しているポイントは、有効期限(発行日より2年間)までご利用いただけます。

ポイント交換方法について

「ふるぽ」上にポイント交換専用サイトをオープンいたしました。詳しくはこちらをご覧ください(外部サイトに移動します)。

ご質問等がございましたら、大変お手数ですが以下までご連絡ください。

返礼品・ポイントに関するお問い合わせ先

JTBふるぽ(ふるさと納税)コールセンター
(受付時間)年中無休午前10時から午後5時 (1月1日から1月3日を除く)
(電話番号)0570-002-631

寄附に関するお問い合わせ先

白河市ふるさと納税事務局(企画政策課)
(受付時間)平日午前8時30分から午後5時15分
(電話番号)0248-22-1111(内線2335)

寄附金控除

ふるさと納税は、税額控除の対象となります。寄附金控除を受けるには、「確定申告」による方法と「ワンストップ特例制度」を利用する方法があります。

確定申告

市が発行する「寄附金受領証明書」を添付し、確定申告を行ってください。
※「寄附金受領証明書」は確定申告の時期まで大切に保管してください。

ワンストップ特例制度

ワンストップ特例制度は、確定申告をする必要のない給与所得者等が、ふるさと納税先団体に「申告特例申請書」を提出することで、確定申告を行わなくても、寄附金控除が受けられる制度です。
この制度は、「1年間で寄附先自治体が5つ以内であること」などの制約もありますので、詳細は「ワンストップ特例制度の概要」をご参照下さい。
また、申請を希望する方は、「申告特例申請書」に必要事項を記入し本庁舎企画政策課まで返送して下さい。なお、控除額は、家族構成や収入金額などにより異なりますので、詳しくは、お住まいの市区町村の住民税窓口へお尋ねください。

ワンストップ特例制度の概要

ふるさと納税の実績

寄附件数・寄附金額

関連ファイルダウンロード

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは企画政策課 企画政策係です。

〒961-8602 福島県白河市八幡小路7-1

電話番号:0248-22-1111【内線 :2333・2334・2335】 ファックス番号:0248-27-2577

メールでのお問い合わせはこちら
スマートフォン用ページで見る