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暮らし・手続き

マイナンバーを記載した住民票の写しの交付請求

マイナンバー(個人番号)入りの住民票の写しの交付申請をする際には、以下の点についてご注意ください。

請求する前にご確認ください

  • 提出先にマイナンバーの記載が必要か確認をお願いします。

※提出先や事務の内容によっては、マイナンバーを記載した住民票を使用できない場合がございます。

  • 同じ住所でも世帯を分けている場合は代理人の請求となります。

請求方法

本人及び同一世帯の方からの請求

【必要書類】

【お手続き】

  • 備え付けの申請書に必要事項をご記入の上、窓口にて職員に「マイナンバーを記載した住民票の取得」とお伝えください。
  • 使途や提出先を確認し、窓口に来庁した方の本人確認書類の写しを取らせていただきます。

委任された代理人からの請求

別世帯の方が代理で請求する場合は、下記の書類が必要になります。
代理人にはその場での直接交付ができず、委任者の住民登録地に簡易書留郵便で送付します。

【必要書類】

  • 委任状(委任者が記入、押印したもの。マイナンバーを記載した住民票の取得を委任した旨が分かるように記入をお願いします。)
  • 代理人の運転免許証などの本人確認書類(原本)。詳しくは、各種証明取得時の本人確認をご覧ください。
  • 委任者宛に送付する返信用封筒(封筒に宛名の記載をお願いします。)
  • 返信用封筒に貼付する簡易書留郵便料434円分の切手(定形郵便料84円+簡易書留料350円)

【お手続き】

  • 備え付けの申請書に必要事項をご記入の上、窓口にて職員に「代理でのマイナンバーを記載した住民票の取得」とお伝えください。
  • 使途や提出先、必要書類を確認し、窓口に来庁した方の本人確認書類の写しを取らせていただきます。
  • 代理人に対して直接交付することはできませんのでご注意ください。委任者の住民登録地に簡易書留郵便で送付します。

成年後見人等の法定代理人からの請求

成年後見人や15歳未満の方の法定代理人が請求する場合は、下記の書類が必要になります。

請求された方が別世帯であっても直接交付することができます。

【必要書類】

  • 戸籍謄本その他の資格を証明する書類(発行から3ヶ月以内のもの)

※親権者の場合は、子供の戸籍謄本(白河市に本籍がある場合は、不要)、成年後見人の場合は、登記事項証明書が必要になります。

【お手続き】

  • 備え付けの申請書に必要事項をご記入の上、窓口にて職員に「代理でのマイナンバーを記載した住民票の取得」とお伝えください。
  • 使途や提出先、必要書類を確認し、窓口に来庁した方の本人確認書類の写しを取らせていただきます。

亡くなられた方のマイナンバー入りの住民票について

亡くなられた方のマイナンバー入りの住民票は、いかなる理由があっても発行できません(令和元年6月20日以降)。

※相続等の手続きでマイナンバーの提出を求められた際、マイナンバーカードも通知カードも手元にない場合は、マイナンバーを記載しなくても手続きができる場合があります。詳しくは提出先にお問い合わせください。

受付窓口

  • 本庁舎市民課
  • 各庁舎地域振興課
  • 各行政センター

受付時間

  • 平日:午前8時30分から午後5時15分まで
  • 休日窓口:午前8時30分から正午まで

※休日窓口は、本庁舎市民課のみとなります。詳しくは、休日窓口サービスのご案内をご覧ください。

手数料

  • 1通300円

注意事項

  • マイナンバーカードまたは住基カードを使ってコンビニ等で取得する住民票の写しには、マイナンバーを記載することはできません。
  • マイナンバーは、番号法に定められた事務(社会保障・税・災害対策の行政手続き等)に限り使用することが出来ます。よって、番号法に定められた事務以外の用途でマイナンバー入りの住民票を提出すると、使用できない場合があります。 その場合は、再度、マイナンバーを省略した住民票を請求してください。

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問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは市民課 窓口係です。

〒961-8602 福島県白河市八幡小路7-1

電話番号:0248-22-1111【内線 : 2174・2175・2176】 ファックス番号:0248-23-1250

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