検索

まちづくり・市民協働

景観学習(実施報告)

白河市では、次世代を担う子どもたちに「まち」や良好な「景観」に対して関心を持っていただき、景観やまちづくりへの意識を高めることを目的に、日本大学工学部建築学科住環境研究室の協力により、小学生を対象とした「景観学習」を開催しています。

景観のおはなし

景観学習ノートをもとに、「景観」が持っている意味や白河市の代表的な景観などについて、日本大学工学部建築学科の先生よりお話しいただきます。

景観のお話

まち歩き

グループごとに大学生と一緒にまち歩きを行い、気になる建物や景色の写真を撮り、景観学習ノートに記録します。

まち歩き2

レポート作成

撮影した写真を使用して、それぞれが感じたことなどをグループで話し合いながら、レポートにまとめます。
その後、グループ発表を行い、みんなで情報を共有します。

レポート作成

景観学習リーフレット

新型コロナウイルスの影響で令和2年度の景観学習が中止になったことを受け、日本大学工学部建築学科住環境研究室の制作協力を得て、景観学習リーフレットを作成しました。
児童の景観に対する関心と良好な景観形成への意識を育み、身近に存在する地域の魅力に気づく力を養うため、ご活用いただければ幸いです。
※ご使用のパソコンやプリンタ等の環境によって、リーフレットと折りたたみ線の位置が異なる場合がありますのでご了承ください。

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Acrobat Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは都市計画課 景観係です。

〒961-8602 福島県白河市八幡小路7-1

電話番号:0248-22-1111【内線 :2232】 ファックス番号:0248-24-1854

メールでのお問い合わせはこちら
スマートフォン用ページで見る