検索
  1. ホーム
  2. 子育て・健康・福祉
  3. 高齢者福祉
  4. 高齢者サービス
  5. 高齢者の方が購入する補聴器・外出支援器具の助成を行います(高齢者いきいき応援事業)

子育て・健康・福祉

高齢者の方が購入する補聴器・外出支援器具の助成を行います(高齢者いきいき応援事業)

高齢者の皆さまが住み慣れた白河市でいきいきとした生活を続けることができるよう、補聴器や杖、シルバーカーなどの購入費の一部を助成します。

(注意)
本事業は各物品の購入後に申請を行いますが、助成にあたり条件や必要書類があります。また、補聴器購入の際は耳鼻咽喉科を受診する必要があります。購入する前にまずは白河市高齢福祉課にお問い合わせください。

1.補聴器購入費助成事業

「昔に比べてだいぶ耳が遠くなった」「耳が聞こえづらくなって話が通じないことがある」といった、加齢により耳が遠くなって日常生活に不便を感じている高齢者に対し、補聴器の購入に係る費用の一部を助成します。

申請できる方(以下の条件をすべて満たす方)

  1. 白河市内に住所を有する65歳以上の高齢者の方
  2. 住民税非課税世帯に属する方
  3. 聴覚障害による身体障害者手帳をお持ちでない方
  4. 耳鼻咽喉科の医師により補聴器が必要との診断を受け、意見書等をもらうことができる方

助成金額

補聴器購入費の2分の1(助成金額の上限20,000円)
※対象となるのは補聴器本体(片耳・両耳は問いません)とその付属品(電池、充電器、イヤーモールド)のみであり、修理費やメンテナンス代、文書料、診察料、送料は対象になりません。
※集音器や、通販・ネットショップで購入した補聴器は事業の対象になりません。

申請に必要な書類【クリックでダウンロード可能です】

  1. 白河市高齢者いきいき応援事業(補聴器購入費)助成金申請書兼請求書
  2. 聴力検査を実施した医師が記載する「補聴器使用に係る証明書」等(3か月以内に交付されたもの)
  3. 申請者名義の補聴器の領収書等の写し(購入品名、購入金額、購入日、購入先が明記されているもの)

2.外出支援器具助成事業

運動習慣がある、またはこれから運動を習慣にしたい高齢者、外出に不安のある高齢者に対し、杖(運動に使用するウォーキングポールを含む。)やシルバーカーなどの外出支援器具の購入に係る費用の一部を助成します。

申請できる方(以下の条件をすべて満たす方)

  1. 白河市内に住所を有する65歳以上の高齢者の方
  2. 住民税非課税世帯に属する方
  3. 要介護認定・要支援認定を受けていない方
    (認定を受けている方は、介護保険で外出支援器具を利用することが可能です)

助成金額

器具購入費の2分の1(助成金額の上限5,000円)

申請に必要な書類【クリックでダウンロード可能です】

  1. 白河市高齢者いきいき応援事業(外出支援器具購入費)助成金申請書兼請求書
  2. 申請者名義の外出支援器具の領収書や保証書等の写し
    (購入品名、購入金額、購入日、購入先が明記されているもの)

3.申請の流れ(購入以降の流れは補聴器、外出支援器具とも同じです)

申請の流れについては、下記チラシをご確認になるか、白河市高齢福祉課高齢者支援係にお問い合わせください。

高齢者いきいき応援事業(補聴器購入費助成)【クリックでダウンロード可能です】

高齢者いきいき応援事業(外出支援器具購入費助成)【クリックでダウンロード可能です】

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Acrobat Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは高齢福祉課 高齢者支援係です。

〒961-8602 福島県白河市八幡小路7-1

電話番号:0248-28-5519

メールでのお問い合わせはこちら
スマートフォン用ページで見る