検索
  1. ホーム
  2. 暮らし・手続き
  3. FAQ ~よくある質問集~ 暮らし・手続き

暮らし・手続き

FAQ ~よくある質問集~ 暮らし・手続き

戸籍・住民・印鑑証明

質問
入籍届(子の氏を父から母に変更するなど)はどのようにするのですか。
回答

子の氏が父または母と異なる氏となっている場合は、「家庭裁判所」の許可を得て、本庁舎市民課、各庁舎地域振興課または各行政センターに入籍届をすることで、父または母と同じ氏を称することができます。
父母が離婚し、父または母と戸籍が別になった子が、その母または父の戸籍に入るためには、この届出をすることになります。

※家庭裁判所の許可が不要な場合もありますので、詳細については、本庁舎市民課または各庁舎地域振興課にご確認ください。

1.家庭裁判所への申し立て手続きについて

申立先:子(入籍する方)の住所地を管轄する「家庭裁判所」
申立人:子(15歳未満の場合は親権者)

家庭裁判所への申し立てによる審理後、「子の氏変更許可」の審判書が発行されます。
(審理後、審判書を添えて、本庁舎市民課、各庁舎地域振興課または各行政センターに入籍届を提出してください)

※詳細については、家庭裁判所にお問い合わせください。

お問合わせ先
福島家庭裁判所白河支部
住所:福島県白河市郭内146番地
電話番号:0248-22-5555)

2.入籍届の手続きについて

届出先
本庁舎市民課、各庁舎地域振興課または各行政センター
(届出人の方(子。子が15歳未満の場合は親権者)の所在地または本籍地が白河市の場合)

必要なもの

  • 入籍届:1通(届出用紙は全国共通です)
    ※本庁市民課、各庁舎地域振興課、各行政センターで入籍届の用紙をお渡ししています。
  • 届出人(子。子が15歳未満の場合は親権者)の印鑑(認印で可)
  • 「家庭裁判所」で発行された許可審判書の謄本:1通
  • 白河市に本籍がない場合は、子の戸籍全部事項証明書(戸籍謄本)および子が入籍する親の戸籍全部事項証明書(戸籍謄本):各1通
    ※戸籍全部事項証明書(戸籍謄本)が必要となる場合は、家庭裁判所への許可申し立ての際に、併せて用意しておかれると便利です。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは市民課 戸籍係です。

〒961-8602 福島県白河市八幡小路7-1

電話番号:0248-22-1111【内線 : 2171・2172・2173】 ファックス番号:0248-23-1250

メールでのお問い合わせはこちら
スマートフォン用ページで見る